テクニカルイラスト

4

こういうイラストが出来上がってしまう現場の落とし穴



お久しぶりです!ぬっきぃです。

年始、センター試験の英語のリスニング問題が話題になりましたね、例の果物のキャラクターです。

笑い話ではあるのですが、現場では笑い話半分・ゾッとする話半分です。
いかにしてああいうイラストが出来上がってしまうのか…。
今回は私の体験をお話しします。

私はテクニカルイラストレーターをしています。取扱説明書のイラストを描く仕事です。

テクニカルイラストは、テク

もっとみる

なぜ見にくい取扱説明書のイラストがうまれてしまうのか

取扱説明書のイラスト、テクニカルイラストを作成しているぬっきぃです。
ペリスコープで生配信したときに寄せられた声です。

取扱説明書のイラストが見にくかった

取扱説明書のイラストが見にくい・わかりにくくなってしまうのには理由があります。

・描いている本人がわかっていない(図面が読めない)
・3DCADからイラストにしたが、レンダリングの線を消していない

この2点です。

描いている本人がわか

もっとみる

取扱説明書を作るときどこに発注すればいいのか。

テクニカルイラストレーターのぬっきぃです。
今日は【取扱説明書を作りたくなったらどこに発注すればいいのか】をお話したいと思います。

はじめに

製品・商品の取扱説明書が必要になりました。
「取引先を探しておいて!」と上司に言われたあなた。
さて。どうやって取引先を探したらいいでしょうか。

マニュアル制作に特化した制作会社を探す

取扱説明書は作成にあたり、明確な書式やルールがあります。
取扱説

もっとみる

ビッグライトのテクニカルイラストを描きました。

2016年11月に描いた記事(プロが描く、ドラゴンボールのスカウターの取扱説明書)でスモールライトは描いていたので今更ですがビッグライトを描きました。
作成時間は約30分。

テクニカルイラストは作成するにあたりルールがあります。 
1年以上経った今、スモールライトにビッグライトを描き足しても絵のタッチの差がありません。
手書きの場合は絵のタッチの違いが顕著に出ますが...。

逆に言えばルールさ

もっとみる