見出し画像

【171日目116.4kg】仲良くないのに言い方が不器用だとケンカになるよね

お菓子を食べたいという子供に対して、「パパを笑わせたら食べていいよ」と伝えたら、面白いダンスを披露してくれたので、2秒で笑った親バカのヌキワです。

2020/11/17 116.0 -0.4
2020/11/18 116.8 0.8
2020/11/19 116.4 -0.4
2020/11/20 116.4 0.0

体重についてもう何も気にしていません。
12月10日までは仕事以外のストレスは勘弁です。
#小規模事業者持続化補助金締め切り日

━━━━━━━━━━

僕の主な仕事は、一括りにすると『営業』なので、言葉の使い方や、説明の仕方、相手の状況や状態をなるべく気にかけて仕事をします。
 
 
相手によって、言葉使いを変えるし、例文を変えるし、話の持って行き方も変えます。
 
 
会話はそもそも相手ありきの行動なので、相手のことを考えないのは会話ではありません。オナニーです。
#その例えは合ってるのか
 
 
 
最近はメールよりもLINEやChatwork、メッセンジャーなどのアプリを通じて仕事のやり取りすることが多いです。
 
 
ビジネスライクに振る舞っていても、SNSというカジュアルなアプリである以上、多少は遊び心があった方がコミニュケーションに誤解が生じにくいです。
 
 
その理由として、仲良くなれた方が会話のテンポも仕事の頼み方もやり易くなると僕は考えています。
 
 
 
逆に、LINEのような日常はめちゃくちゃカジュアルに使っているアプリにおいて、ビジネスライク過ぎるやりとりは冷徹感や嫌悪感を与えてしまい、相手にとっては気持ち良くないやりとりになりかねません。

言い方を変えるだけで、相手を気持ちよくさせることができ、物事が円滑に進むなら、コスパはめちゃくちゃ上がります。

そこを無視して、そして仲良くもないのに、言葉に棘があるような言い方(実際に棘が無くても)をすると、根本的に仕事が成立しないと思います。

お互いに関係を深めた上で、相手の性格を知った上で、対応を考えましょうよっていう話です。

それでは皆さん、お気張りやす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?