見出し画像

速読について


※メンタリストDaiGoさんのYouTube動画より


まず速読は訓練でどうにかできるものではないという事だ

速読教室や速読に関して教える教室や講師はいるが

そもそも速読できるなら人よりたくさんの本を読んでその知識を生かして

死ぬほど資格を取るなり

DaiGoさんのようにYouTubeで沢山の人相手に何にでも答えてあげれば良い

その方が人に早く読む方法を教えるより効率よく稼げる

だがそうしないのは

もう言わずともわかるだろう

(教えるのが好きで好きでたまらない人は例外かもしれないがそんなに沢山居るわけがない)

以下はYouTube動画より引用


2010オハイオ州立大学での研究結果
同じ遺伝子の双子と
違う遺伝子の双子の本を読む速度を測ったところ
速読能力の3/4ほどは遺伝子で決まっていることがわかった


私もそうだが

人間は楽や超人的な能力や魅力に憧れる

20代前半の頃

速読の本を読んでトレーニングに勤しんでいた時期があったが

超人的な能力だけが欲しかったことが希望だった為

当時は

そもそもあんまり本を読まないし、好きではないから意味がない

この事に気付いて辞めてしまったのを覚えてる

反対に今では

早々に辞めてしまって良かったと思っている


売れてるビジネス書の中に

『FACTFULNESS』という本がある

バイアス(歪み)がかかりやすい人間の物の見方に気付きを促す内容になっている

速読の件もよくよく考えれば

私が当時

TV番組の演出で信じ込んでしまったのが発端だった


速読に限った話ではないが

大衆から支持を受けてたり

SNSで言えばフォロワーが多い人の意見というのはそのまま鵜呑みにしやすい

「たくさんの人が支持している」というだけで

安易な考えな人は信じてしまう

メンタリストDaiGoさんの意見に関してもそうで

逆に考えれば「じゃあ速読も訓練すればできるようになるんじゃないの?」

と疑うべき考えもあるが

「速読できるようになったから私はここまで稼げるようになりました」という人が表舞台に出てきていない以上

やはり訓練でどうにかなるというのは説得力がない


ちなみにDaiGoさんはビタミンB12(基本的に肉類にしか含まれていない栄養素)は肉からとるべきと推奨してるが

その点に関しては同意できない

確かにそうかもしれないが胃腸が弱い私にとって

腸内環境を乱してしまう可能性が高いからだ


DaiGoさん本人も

「僕は絶対的に良い方法だと推奨しているわけではなくて、一番信憑性の高い検証結果を通して得た論文の結果から現段階での結論を述べてるだけであって万人に当てはまるとは限らない」と言っている

リベラルな考え方ができる方だから

私の中での信用度は高い


統計をとったところで

自分にとってなにが一番いいのかは

やはりやってみた自分にしかわからないのも事実

遺伝で速読の速度が決まってるなんて思ってもみなかった

なにか能力を上げたいとやっきになるのはいいが

20代の頃の私のように継続すべき理由がないと続けようとしても

なかなか続かない


もし具体的な理由がなくとも習得したいことがある場合

習慣に取り入れて

取り組むことに抵抗がなくなってきた段階から

ちいさな目標を立てて伸ばしていくのが良いと思う







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?