見出し画像

同人活動、東京でのプチオンリーイベント

同人活動はイベントにサークル参加するくらいしかしてこなかった私が、今年初めてプチオンリーイベントの主催をやりました。右も左もわからない私が大きなイベント主催を務めてこれたのも共催者の方、イベントのために力を貸してくれた方々、そしてサークル参加者の方々、一般参加者の皆さんのおかげです。私一人ではできませんでした。本当に、本当にありがとうございました。まずは感謝を述べたいと思って書きました。以下思ったことや反省などつらつらと書いていきます。

・敷く布持ってくるの忘れた・・・共催者さんが持ってくるものと勘違いしていた私。もう全然ダメだね。連絡もっと密にしたらよかった・・・確認は大事・・・。

・ポスターはくるくる巻かれたまま届いてる。だから一番最初にポスターを出して、他の段ボール(重いから同人誌とか)を重しにして伸ばしてから貼ればよかった・・・ポスターの貼り方とか、何で貼るかとか、もっと考えればよかった。透明なやつで、強力なテープを使えばよかったなあ。私の考えが甘くて、共催者さんだけでなく隣のサークルの人にも迷惑をかけてしまった・・・。

・自分のサークルの前に人が来ない、個人誌を手に取ってもらえてないからってこんつけちゃった。私が好きな性癖はみんなが好きな性癖なわけじゃない。それに小説も上手くないし絵も上手くないくせに、こんつけてスマホばっかいじって・・・。それにこれはプチオンリーなんだから、プチオンリーが盛り上がればいいんだから自分の個人誌はどうでもいいのに気にしてばっかで全然ダメな人間。根性が腐ってる。プチオンリーの主催するならちゃんと周りを楽しませようとしないとダメなのに全然できなかった。

・サークル、3サークルでよかったかも・・・共催者の方にお金を多く支払わせてしまって申し訳なかった・・・事前にちゃんともっと詳しく調べておけばよかったな・・・。

・私のサークル、本部なのに飾りとかも少ないし一冊しか個人誌出せてないし、布も無かったし、見栄えがよくなったかも・・・。共催者の方みたいにフィギュアとか、飾りとか、他のサークルさんみたいにもっとちゃんと飾るものがあれば華やかになって見栄えもよくなってたかもしれない。普通のサークルより何にもない本部だと、一般の方も近づきがたかったかもしれない。頒布物じゃないからあまりお金かけては作れないし不器用だし絵も下手かもだけど、なにか作ればよかったな。

・会場に来る時間、もっと早くてもよかったかも。その場でしかわからないこと、何かあった時のことを考えて早めに入場していれば違った行動とかとれたかもって考えちゃった。

 反省が多いね…次にリアルイベントで主催をする時は気を付けて、ちゃんと改善していきたいな。
 こんなダメな人間の私に協力してくださる人がいたこと、本当に奇跡だと思う。大好きな友犬のプチオンリーやwebオンリーのイベントをこれからも主催してって、友犬を好きになってくれる人や友犬でイベント参加してくれる人が増えるといいな。
 次は3月17日にエアブーでの友犬webオンリーイベントの開催が決まっています!私は今のところ合同誌(場合によっては個人誌)とアクスタを頒布する予定です。アクスタ作るの初めてだけど、がんばります。ずっと作りたかったin女体化でtmがグロいアクスタです。私の夢の形なので、上手く作れるよういっぱいがんばります。

 最後に・・・赤ブーチケットのお話!「Akaboo専用投票引換券」っていう、赤ブーの通称新刊カードっていうのがあります。これは赤ブーさんが提携している印刷所さんが発行しているカードです。これを50枚集めると、なんと!好きなCPのオンリーを開催してもらえます!わーい!私は今そのカードを集めています。17枚今手元にあります。Twitterのフォロワーさんから3枚もらえることになったので、あと30枚で友犬のオンリーが開催できます!嬉しいー!逆CPはもう何回もオンリーが開催されてるけど、友犬は一回もなくて・・・。
 私が主催じゃない友犬のイベントに一参加者として参加してみたい!色んな方の友犬本読みたい!友犬グッズ欲しい!もちろん参加サークルさん達のためでもあります。そのために、新刊カード余っているよって方がいたら私に郵送でお譲りください!お願いします!もちろん送料は私がもちます。銀行振り込み、ペイペイ、ペイパル対応してます。ギフティ等で送料に近い金額のものをお送りするのでも大丈夫です。連絡は私の日常Twitter(https://twitter.com/nukarumi)もしくは友犬プチオンリーアカウント(https://twitter.com/tmin_puchi01)までお願いします。

 私が絵が上手くて小説が上手くてマンガが上手くて、一年で何回も同人イベントに参加できて、同人誌が60冊作っても完売するぐらいすごいサークルだったら新刊カードも沢山貰えてたんですが・・・でも現実、私は絵も小説も上手くなくて同人誌は10冊作っても全然売れなくて通販しても完売しないようなものしか作れないです。過去ジャンルでも小説、グッズ、一個も売れ無くて悲しくて燃やしたりしたこともありました。SNSで悪口も言われたりしてるみたいです。プチオンリー主催なのにこんなダメ人間でごめんなさい。早く絵や小説やマンガが上手くなれるようにもっとがんばります!