見出し画像

結局我々はどのコンビニチキンを選べばいいのか

・もう12月である。
 季節は冬。人々は防寒具に身を包み身体を震わせながら街を行き交う頃。皆さんに関しては何を成しただの成してないだので話題が持ちきりかと思われる。

・そんな12月、月末にはクリスマスというイベントも待っている。日本人にとっては、大切な人と共に時を過ごし、ゆく年を感じるものである。
 さりとてインターネットに張り付いている諸兄においてほ、そんな相手などいないと憤る人もいるだろう。そうでないにしろ、折角の祭りの気分なのに食うもんがねえ!みたいな人は一定数いるであろう。

・そこで、私はこの場を借りて何を食うべきかひとつの解を提示したいと思う。
 クリスマスといえばチキンだ。鶏を食わずしてクリスマスと言わず……なんてことはないが、折角の祝い日なのだからちょっとくらい金を叩いてもいいだろうというものだ。
 しかし、専門店で買うのも高くつくだとか、なんだか浮かれているように見えて嫌だとか考える人もいるであろう。浮き足立った姿を見られたくないという気持ちはまあわかる。
 それ故、今回はコンビニチキンについて焦点を当てて、どのチキンを買うべきなのかを100%主観を持って提示していきたいと思う。本当は豪勢なバレルをつつくのが望ましいのだが、それができそうになさいような諸兄の助けになれば幸いである。

・今回は以下の4つのチキンについて考えていきたいと思う。いずれも割と店舗数のあるコンビニからチョイスさせていただいた。

見た目だけでも十人十色を感じる

 見慣れたやつもあればなんだこいつ!?といったやつもあると思われるので、順番に食べていきどんな感じだったか述べていきたい。
 ちなみに家に持ち帰って食べるのを想定しているため、暫く常温で清潔な場所に置いておいたのち、レンチンして食べることとする。

ファミチキ(ファミリーマート)

安心感のある見た目である

・やはり、口に入れた瞬間のジャンク感でいうとこれが一番に思える。ほどよくパサつく肉に皮の脂感は、これがコンビニチキンだな〜〜〜という感覚になる。
 胡椒の味もしっかり効いており、この辛味ならハイボールとかに合うんだろうな〜と思いながら食べていた。

揚げ鶏(セブンイレブン)

見た目はかなり唐揚げみがある

・口に含んだ瞬間に肉の分厚さを感じる。他のコンビニチキンに比べると、"鶏肉を食ってる"感じが強い。
 味付けは控えめ……というか和風のように思えるので、チキンというより唐揚げという感じを受ける。

ジューシーチキンプレーン(ミニストップ)

優しめの色

・実はミニストップに通って初めてチキン系のスナックを食べた気がする。如何なるものかと思って食べると、かなり柔らかめの肉質に多めの肉汁が口の中を覆った。食感的には一番好きかもしれない。
 味としてはちょうどファミチキと揚げ鶏の中間みたいな感じで、程よくスパイスが効いていた。これもおかず系の味な気がする。

たんチキ(ローソン)

フライドチキンではない。

・クリスマスのチキンといえばフライドチキンと言ったのになぜグリルチキンを選んだんですか?と聞かれるかもしれないが、ふつう揚げてある鶏肉を人間はドカドカ食えないのだ。
 食べながらこの文章を書いているが既に瞼が重い。これ以上フライドチキンを食ってたら完全に気絶してしまってたと思う。命と企画の存続のためにも許してほしい。いや、ホントに……

・そんなことはさておき味なのだが、控えめな栄養成分の割にかなりジャンクな味になっている。書かれている通り黒胡椒とにんにくが結構効いてる。
 肉を食った感覚はかなり強いため、つまみたいが脂質が気になる……という時は食べてみてもいいと思う。その分ジャンクさは差し引かれてはいる。

・ちなみに比較対象としてスーパーのフライドチキンも一応買っていた。

これからこの量をひとりで食うんですか……?

 流石に限界のためひとつだけ食べてみた感じ、コンビニチキンを上回る肉感と旨味を感じた。食ってわかったのだが骨つきだった。そら美味いわ。

・結局食べ比べてわかったが、いちばんフライドチキン然としてるのはファミチキだな〜と思った。他の店舗でもこういったジャンクな風味のチキンはありそうなのでそこと比較するのも面白そうだと思われる。絶対やらんが……
 それと当たり前のことなのだが、スーパーの惣菜ってかなり美味しい。そらみんなこぞって帰りがけに買って帰るわけである。
 拙い短評だったが、選ぶ基準になれば幸いである。

・……そしてこの企画をやって思ったことがひとつ。食べ比べ企画はあまりにもしんどいということだ。味の比較が雑になってくるし、そもそも食べる行為自体しんどくなる。
 これから同じような食べ比べ企画をやろうと思っている人々は心してかかってほしいし、先人はこんな苦行をやっていたのかと頭が上がらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?