見出し画像

コミティア149 初めての一般参加レポ【#COMITIA149】

こんにちは! ぶらんです

8月18日に開催されたコミティア149に一般参加してきました

コミティアやコミケのような同人誌即売会に参加するのは今回がはじめてだったので、参加までの経緯と感想を残しておきます




参加するまで

イベント前日。せっかくの日曜日になんの予定もないことに焦っていると、フォロワーさんの投稿が流れてきました


これを見たぶらんの脳内

(へ~、明日コミティアやるんだ。そういや行ったことないな)

(行くか?)

(あっ、ビッグサイトなら終わった後お台場にレゴ買いに行けるから悪くないな……)

(…………)

(行くか~~!)

と、いうことで行くことにしました


そもそもフォロワー数3桁の一般ツイッタラーがフォロワー数5桁の神絵師と知り合いなのは何故か?と言いますと、例によってVRChatですね

塚本穴骨さんとはVRChatのイベントで偶然知り合いまして。たまたま二人ともMTGをやっていたので、それ以降もVRCで何度か会ってお話したことがあるといった経緯です。そのくらいの距離感で会いに行くのもどうなのか

はじめてお話した後でTwitterのアカウントを見にいったらフォロワー数5桁いた時はマジでビビり散らかしました


コミティアについて何も知らないので、前日の夕方から参加方法や他のサークルやらを調べ、荷物や当日の服装を準備しました。夜にはちょうど即売会に詳しい友人と通話していたのでアドバイスをもらいつつ就寝。まあなんとかなるでしょう


コミティア当日

今回は11時半に会場に着く予定です。都内在住の自分は8時半には起床。ニチアサを見ながら食事やら着替えやらを済ませます

ここ最近の日本の夏はエジプトもびっくりの酷暑なので、服装は速乾性のTシャツと普通の黒の長ズボンでいきます。ソシャゲの無課金アバターセット

本当は短パンにしたかったですが、女性参加者が多そうなコミティアということで、今回はやめておきました。自分はすね毛自然派なのでね……(実際は男性参加者も短パン自然派もたくさんいました)

荷物に関しては30Lのリュックひとつにしてみました。コミティアの後にも買い物をすることをふまえてわりと大きめです。中には屋外で並ぶはめになった場合の帽子と晴雨兼用の傘、ハンドタオル、それと荷物が多くなった時のためにダイソーで買った適当なトートバッグも入れておきました(結果、これは大正解でした)


🚴


駅前で塚本さんへの差し入れを買い、ビッグサイトのある国際展示場駅まで向かいます。コミティアやコミケは行ったことはないですが、会場であるビッグサイトはゲームマーケット*で何度か行ったことがあります(※ボドゲ等アナログゲームの即売会。通称ゲムマ)

国際展示場に向かうりんかい線の車内は、いつもオタクとリア充が入り混じっています。何度見ても不思議な光景です(そしてオタクは全員国際展示場で降りる)


🚃


途中、腹痛に襲われ、乗り換えのたびにトイレに立ち寄ったりしたものの、予定通り11時半過ぎに国際展示場駅に到着。しかしこの駅、いつ来てもオタクしかいない(オタクが来る日にしか来ないため)


千円札を作るために万札を崩したら新札が出ました

何気にこれが初入手だったのでちょっと嬉しい。幸先よし


💴


駅を出ると、ビッグサイトの方から戻ってくる人がちらほらと。最速で入場した人かな?

無事お目当ての本をゲットできたのか、心なしかニコニコしてる人たちとすれ違いつつ、ビッグサイトまで歩きます


いつもの逆三角形


事前に調べていたとおり、11時半を過ぎたら待機列はまったくなく、カタログを購入してすぐに入場できました。帽子と日傘の出番なし! それでも屋外を歩く時に日傘や帽子は有効なので日頃から持ち歩くといいですね。恥ずかしがってる場合じゃないですよ今の夏は


盛況

建物内は会場である東ホールも冷房が効いていて快適でした。先週やってたコミケは冷房無しだったらしいですけどマジですか?(死ぬのでは???)

混み具合は直近のゲムマと同じくらい? そんなに込み合ってるようには感じませんでした。島と島の間は広々としていましたが、島内(この言い方あってる?)の通路がわりと狭めだったので、内側に配置されたサークルはちょっと大変そうですね


さて、まずは買ったばかりのカタログを開いてサークル配置を確認します

ここでカタログを見て気づいたんですけど、コミティアのサークルって「A」からはじまるサークルと、「あ」からはじまるサークルがあるんですね。事前にチェックしてきたのに全然気づきませんでした。26個だと足りないんだね

それならいっそ全部ひらがなにしてもよさそうな気もしますが、やはり「A」からが伝統なんだろうか

そんなことを思いながらまずは塚本さんのブースに向かいます


ブース発見。ぱっと見ご本人はいらっしゃらなかったので、とりあえず新刊2冊を購入していったん退避

またタイミングを見て戻ってきたら塚本さんらしき方がいらっしゃったので「はじめまして。VRChatのぶらんですー」とご挨拶して差し入れのパックをお渡ししました。ブルームバロウのプレイブースター×3

下手に食べ物とか渡すよりいいかなと思ってのチョイスだったのですが、喜んでもらえたのでよかったです


なんならかなり良いパックだったようで羨ましい


塚本さんに挨拶できたのでコミティアでやることはほぼクリア。とはいえ、わざわざ1時間以上かけて来ているのですから、もう少し会場を見てまわりましょう


と思いましたが、ソースのいい匂いに釣られて先にお昼にしました。オムそば800円。具無しの焼きそばでこの値段なのは物価の高騰を感じてやるせなくなりますが、味は美味しかったのでOKです


オムそばをたいらげた後は、事前にチェックしていたサークル数件をまわって13時過ぎにビッグサイトから離脱。ここまで来たついでに隣駅に移動して、レゴをいくらか買ってから帰宅しました。一日歩きっぱなしだったのでさすがに足にきたなぁ


買ったものと感想

ここからは買ったものの紹介と感想です


ドーナツ骨/塚本穴骨さん

「目の覚めるような夢」「でんきのなか むかしのにじ」

・X(旧Twitter)でいつも見てるけど、オンリーワンな絵柄のおかげで現地でも見つけやすかったです
・紙がザラザラしてて触り心地が良い! これが物理本か
・何度見てもなにがどうしてこうなるのかわからない不思議な絵ですねえ
・現物だとどんだけ目を近づけてもいいのもいいなぁ


ドマトープ/どまそさん

「ラバーストラップ」

・X(旧Twitter)で見かけてかわいかったので買いました
・今日背負っていったリュックがちょうど同じ色なので今後はリュックに付けよう
・今気づいたけどこの人もVRChatやってる!


発酵メロンお漬物/たひろうめろんさん

右のはおまけでもらったシールとチラシ

「おでかけ」

・コピー本ってやつだ! でも思ってたよりちゃんとしてる
・ラフな旅行のレポ大好き
・裏表紙のセンス良!

表と裏

「怠惰なドライブ旅」

・同人誌の無人販売!? そんなやり方もありなんだ……
・高速道路の割引プランまったく知らなかったので参考になります


せいぞワールド/野田せいぞさん

ステッカー何に貼ろうかな~

「裸祭りに参加した話」「ステッカー」

・はじめて買った同人誌にサインしてもらった。筆が早くて驚く
・本編1コマ目で作者の股間がドアップになってる本はじめて読んだかも
・普通のレポ漫画かと思ったらやっぱり"せいぞ"だった

いただいたサイン


スマブラ見てる奴/スマ見さん

「カメラロール」

・小さい! 手帳とか文庫本くらいのサイズ。こういうのもあるんだ
・ページは左から読むけど中身は縦書きのめずらしい構成
・(本の中身の話)多分同じキムチ買ってる
・(本の中身の話)スーパーマリオ64っぽい写真、同じような空間をVRChatで作った覚えがあって確認したら割と似てた
・今回買った本で唯一ペタペタした紙質&グレーだったので1回読んだだけで表紙が指紋だらけになった。これも物理本の味かも

スーパーマリオ64っぽい写真みたいな部屋


コミティア実行委員会

カタログ「ティアズマガジン149」

・この日買った中で一番分厚かった。そりゃそうか
・サークルカットまでは左から読むのに、それ以降は右から読む不思議な構成。即売会のカタログってこういうものなのかしら
・事前に調べた時にコミティアはR-18禁止って書いてあった気がしたけど、局部を黒塗りされた全裸のポスターを見かけたので違ったのかもしれない

左側の表紙
サークル配置
あれっ、アルファベット全部使ってるわけじゃないんだ。謎だ
裏にジャンル書いてあったの今気づいた
やっぱりアダルトだったんかい!


その他もろもろの感想

・ゲムマと比べて全体的に静かだった。声かけが全然無いし、ゲームの説明をする声が無いからそりゃそうか
・他の人が買った本にサインを貰ってるのを見て、塚本さんにも貰っておけばよかったなと気づく
・いちいちリュックをおろして本をしまうのが面倒だったので途中からトートバッグを肩にかけてまわった。そりゃみんなトートバッグ使うわけだ
・帰る時にそのままリュックにしまえたので併用も悪くなかったと思う。少量に限るかもだけど

・出版社の出張持ち込み所で、たくさんの人が真剣に編集さんの話を聞いているのを見て、真剣に漫画に向き合ってる人ってカッコいいなと思った

・ずっと立ちっぱなしだったので足はしっかり疲れた
・思ってたより楽しかった


おわり

以上、初コミティアでした。突発だったけど行ってよかったな

会場にいると、静かながらも周囲の何気ないやり取りから作り手とファンの熱量を感じられて、「創作っていいな~」と思えた一日でした。最近まったく絵描いてないし、ひさしぶりに何か描いてみようかな

せっかく同人誌即売会デビューしたことだし、今後は機会があればコミケやオンリーイベントにも行ってみたいですね。その時はまたnoteに残したいと思います

それではまた~




※うるさくはなかったです





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?