見出し画像

2023.03.25 室蘭本線

先週、石北線での定期運用を終えたキハ183系。この週からラストランイベントが始まった。初週のこの日、もちろん札幌発函館行きを追いかけようとしていたが、悪天候によりひとまずバラシの決断を下すことに。しかし前日の予報を確かめると案外悪くなさそう……。急遽特急すずらんで東室蘭へ向かい、レンタカーを借り出すことにした。

2023.03.25 輪西〜御崎
Nikon D750 AF-S Nikkor 50mm f/1.8G

とはいえ、天気は思ったほど良くない。せっかく室蘭に来たので記録がてら5月に引退予定のキハ143系を狙ってみることに。ロケハンも兼ねて輪西の高台から工場バックに狙ってみた。ちゃんと探せばもっといい場所もありそうな気もするが、今日はここでいいや。


2023.03.25 御崎〜母恋
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

続いてのロケハンは母恋富士からの俯瞰。望遠をかませば御崎駅の奥まで抜けることに気がついたのは、車両が御崎駅に着いてからだった。定番の切り位置である室蘭新道との並走区間でシャッターを切る。流石にH100だと存在感が足りないのが残念だ。


2023.03.25 黄金〜崎守
Nikon D750 AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
2023.03.25 黄金〜崎守
Nikon D750 AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

本命たるキハ183系臨時北斗は、俯瞰に登らず羊蹄山バックで仕留めようと黄金駅に来てみたが、抜けが悪く羊蹄山など夢のまた夢。とはいえ次善の策を練っているわけもなく、おとなしく少し懐かしい北斗幕のキハ183を撮影。凡庸そのものみたいな写真だが、まあ晴れてくれたので良しとする。通過直後に赤スカートの貨物が登場。同時に来てくれたらめっちゃよかったな〜とつい思ってしまうオタク心であった。