見出し画像

牛歩、だがしかし

新入社員研修と言えば、グループワーク。

かなりきつきつのスケジュールで、
時間に追われながら話を進めている。


以前もnoteで触れたけど、
周りの人はみんな頭の回転がとにかく早い。

すなわち、私は考えるスピードが遅い。

言葉の定義とか意味とかいろいろ考えているうちに、
議論はどんどん進んでいく。


考えを巡らせながら、
議論の様子を眺めて、
「ああ、情報化社会のスピードって早いんだなあ」
とかぼんやり考えてみる。

私は、言葉の重みとか、意味とか、
そういうものを大切にしたいと思っているし、
だからこそスピードは牛の歩み。
いや、カタツムリの歩みかもしれない。

スピードが速い/遅い
どっちか白黒つけようという話ではない。

スピードの速さに必死に食らいついていきながら、
でも、




やっぱり
「ことば」を大切に扱いたいのだ。

これは私のエゴかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?