見出し画像

はじめまして、SHUNSUKE.Gと申します

はじめまして。主題の通り、SHUNSUKE.Gと申します。

自己紹介とこれまでの経歴

1989年生まれの31歳、一人暮らしの男性です。都内の大学卒業後、都内にある中国系IT企業の日本法人に入社しました。入社以来、日系大手SIerに常駐して人事総合ソリューション製品に一貫して携わり経験を積んできました。給与や将来を考えて転職活動中です。

転職活動します

現在はフルリモートワーク勤務しているのですが、2月の終わり頃突然上司から連絡があり「人員削減のため、3月末でこの現場の案件は終了する。SHUNSUKE.Gさんには、別案件に行ってもらいたい」と告げられました。今の現場については新卒からこれまでの間ずっと世話になっており、人々も穏やかな人が多く仕事もしやすかったのです。しかし、最近業務が減っており一日に2、3時間でタスクが完了してしまう日も目立ってきて、それを聞いた時は「残念だが仕方がないかな」という思いはありました。そして、転職を決意しました。

転職理由としては、現場ガチャに振り回されなければならない業種というのは得てして安定性が低く、一貫したスキルの積み重ねができないこと。そして、システムは利用されてなんぼであり、できるだけユーザの近くで働きたいという理由があります。もちろん給与を増やしたいという大きな要因もあります。実際、私は根がポジティブらしく、これもズルズル居座ってしまっていたであろう現職から新たに飛躍できる機会(を運命が与えてくれたのだろう)と相当ポジティブに考えています。

このままの場合、私は5月から無職になります

退職願は提出済みで、2021/4末にて退社する旨を伝えています。そのためいままでのように平日の就業後の時間や休日をのんびりすごしていると5月頭からは無職になるという事実だけが存在しています。とはいえほとんど浪費しない性格であるためそこそこ貯金があり、無職状態になってもしばらくは生活には困らないし、「人生は楽しんだもの勝ち」なのだから一年ぐらい無職を楽しむかという心持ちもあるのですが、さすがにそれは楽観的過ぎますし、転職活動をすることに決めました。もしも早く内定をいただければ、4月後半は余った有給をまとめて取得し長期休暇を満喫できるのですし、それを目標に頑張っていきたいと思います。

今回は背水の陣で

実は転職活動は2020年の夏段階にこっそり行っており、エージェントを使って何社か応募したものの、書類審査は通っても一次面接で全滅してしまっていました。このことが原因で私は相当意気消沈し、秋頃にはエージェントとの連絡を断ってしまっていたのです。ですが今回は背水の陣でのぞみ、活動にもPDCAを回したいと考えています。そのため、転職活動で気づいたことをnoteに記していきたいと思います。

乱文となることもあると思いますが、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?