見出し画像

日本人は孤独なのか?

日本人は孤独なのだろうか?

国が、孤独・孤立対策を打ち出しているようですが、
Facebookのいいね!は25人でした…。

日本はあれだけ、みんな仲良くと言われてたのに?
なぜ?となる人もいるかと思います。

一人がみんな孤独ではないと思います。

友達がいても、家族がいても孤独な人もいると思います。

コロナ禍だから孤独な人が増えたのでしょうか?

確かに、去年、今年から新入生で学校に入学した方々たちは友達が出来にくい環境になってることで、特に他県の学校に通いだし、一人暮らしを始めた人は、孤独になったと感じている人は多くいるかもしれません。

また、元々にせよ一人暮らしの人はなかなか、家族や友達と会えなくて孤独になっているのかもしれません。

特に、日本以外の国から仕事や勉強で日本に来ていて、自国に一時帰国ができていない人、仕事や留学で日本に一時帰国できていないは人は、孤独になっているかもしれません。

でも、このような孤独は、「コロナ禍」が原因で、一時的な孤独な気がします。
コロナ禍が原因での孤独はそれはそれで、対応が必要だと思います。

しかし、一番必要なのはコロナ禍によって見えてきた孤独についての対応だと思います。要はコロナ禍になる前からの孤独については、今後考えていく必要があるのだと思います。


話は少し変わりますが、日本人は世界一孤独だとか、特に日本のおじさんは世界一孤独だなどの記事はよく見かけますがどうしてなのでしょう…。

日本人が孤独になるのは、和(組織)を重んじすぎるがために、個を主張しないため、和(組織)が関係なくなると関わらなくなるからなのかもしれません。たて社会の文化だからだからだとか、色々な説があるかと思いますが、ムラ社会を好む人が多いからなのかなとも思ったりはします。
また、学校なども学校に通っているときは定期的にやりとりしたり会ったり、遊んだりしますが、学校を卒業して、違う環境になると疎遠になることも多いです。それは、心の問題ではなく引っ越しや、ライフイベントなどの物理的な問題なども大きかったりします。

では、孤独でないようにするには?

家族や親せき、友達を大事にすること。

職場の人との交流も大事にすること。

学生時代などの友人などとも不定期でやりとりすること。

近所や地域とのかかわりを大事にすること。

などを挙げると思います。

それも大事ですが、

自分一人でも楽しめることを作る!

孤独を楽しむ!

家族や、仕事などを全く関係しない新しい趣味や、コミュニティーを持つ!

今いるエリア、ムラ以外での楽しみも見つける!

ことも大事なのではと思います。

今コロナ禍でなかなかいろいろな制限もありますが、

周りを気にしないでやりたいことを一人で挑戦する!

周りを気にしないで色々なところに、一人で行ってみる!

なども必要なのかなと思っています。

かなり偏見ですが、日本に仕事や勉強で来てる外国人は、色々なことに挑戦することに長けてる人が多いと思います。

日本人の孤独な人ほど、一人で行動することに躊躇していたり、新しいことにチャレンジすることが苦手だったりする方が多いのかなと思ったりもします。

結局のところ孤独な日本人は、真面目で保守的な人が多いのかな?とも思ってしまいます。。


中途半端ですみません。

今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?