見出し画像

【自己紹介】ヌイという名前のはなし

今更ですが、自己紹介をします。

【名前】 ヌイ

【年齢】 40代(氷河期世代)

【職業】 会社員 

【生息地】 関東圏

【生態】一応リケジョ

【趣味】国内外のビールを飲みに歩くこと、調べること、作ること、工場見学、イベントに参加すること

【活動中】2020年の7月から、Hマンアカデミーの日本語教師420時間養成講座受講中で、先日講義は全て修了。残すは今月末から開始の教育実習のみとなりました。日本語教師能力検定試験は、余力があれば来年はチャレンジ?

【名前の由来】なぜヌイとしているかですが、日本語教師養成講座の中で、実践授業があることは何度か話はしたかと思いますが、その中で自身が授業を行う時は先生になって、それ以外の時は外国人の生徒役を演じる必要があるため、それぞれ出身国、名前を決めてくださいと指示されます。全く考えてなかったのですが、先生が本名から変換して名前を決められていて、それが面白いなと思い、なんとなくベトナム語で自身の名前を変換したのですが、?となり苗字の一部の「山」だけを変換したら「ヌイ」とでてきたのでこれは言いやすいとおもいそのような名前にしました。
ベトナムは実は人口の半分弱がグエンということで、ヌイという人はいるのだろうか?と調べたらランキングにはいませんでした。もしかしたらベトナムには一人もいないのかもしれません…💧

【日本語教師の勉強を始めた理由】日本語教師の勉強を始めようと思ったきっかけは、コロナ禍ですが、経緯については、長年働いていた自動車会社での経験からのところが大きいです。その辺りの細かなことは、ぼちぼち毎日投稿している中で書いていきます。

今日の自己紹介はこの辺で、今後紹介したいことが出てきたら随時、追記していきます。




この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?