見出し画像

奈良京都旅 つづき

ひとみちゃんとのミラクルな再会は帰ってきてもう何日か経った今もその余韻があって
思い返せば思い返すほど不思議な出来事でした

ふたりで何度もそんな会話をしながら旅は後半へ

鴨川沿いに並ぶのは川床のお食事処
先斗町(ぽんとちょう)
思ったけれど、京都の人たちにとって鴨川はすごく大切な場所なのかな
橋のあちこちで人が集まって
賑わっていたり
川遊びができるようにしてあったり
真ん中に川がある感じ
いいなぁ
わたしたちは友人からおすすめされた
おいしいおばんざいのおみせへ
ここは本当におすすめ
何を食べても全部美味しかったし
女将さんがかわいいおばあちゃん
また行きたいなぁ
翌日はわたしが唯一希望した場所
貴船神社
緑の深い山奥にあるパワースポット
この地図が水彩画みたいで美しかった
水に浮かべるおみくじのところに
こんな看板が
なるほどと頷くばかり


奈良公園とは違う、
ここには一頭だけぽつんと川に鹿さんが
龍のついた錠前
川床のお店に憧れていたので
思い切ってここでお昼ご飯を
お出汁もお蕎麦もとてもおいしかった
暑い日だったはずなのにここはひんやり
寒いくらい
あちこちに咲くユキノシタ
苔むした薄暗い緑の中で灯りのよう


街に戻るのは二両編成のかわいい電車

山道を行く電車は古くて
途中までは後ろには運転士さんもいないの
のどかな風景

行きたかったカフェでおいしいじかん
鳩居堂
好きな便箋と封筒を組み合わせて選べるの
楽しかった
この日のお宿もリノベーションのマンションで
屋上からみた景色が夕暮れ時間できれいでした


ちょっとマンションくらしに憧れるとこあって
面白かったなぁ
すごい坂の上の方にあるけど楽しいところでした


街並みの中にいるだけで別世界
雪のある北海道では見られない建物ばかり


帰りは夕暮れのはじまり
梅雨入りしているはずなのに4日間ともずっと晴れて
帰りの飛行機の窓からは
真っ直ぐに差し込む太陽の光が強かった
新潟くらいまではGoogleマップを開きながら2人で窓の下を見てきゃっきゃきゃっきゃしてたけど
海の上になってからようやくひと眠り
気づくと空の上はわたしの好きな景色に


春先に、ひょんなことから旅行の話になって
娘があれこれ考えて全部の手配と計画を立ててくれたふたり旅

お互いに誕生日が近いので
今年はこれがお誕生日プレゼントと言って
出発しました

こんなふうに、わたしは自分の母にしてあげなかったことをものすごく後悔しています
「楽しいね」も「ありがとう」ももう伝えることができないけれど、私たちが仲良く旅をしていることをこの雲の隙間から見ていてくれたらいいなと思います


さて、お仕事のほうは百草の庭さんに完成した鞄たちを郵送してオンラインショップに仲間入りさせていただきます
詳細はまた改めて 


なんてことない旅の話を取り留めもなく書きました
以前のブログだとあんまり気にせず思いのままに書いていたのだけど、noteになるともう少しちゃんと書かないとと思ったりして
ぬいとりのことを知っていて、いつも読んでくださる方くらいならいいんだけど 笑

上手く言えないけれど自分の記録のためにも書いておきたいなと思っています

お付き合いいただきありがとうございます


初夏の気持ちよい季節
今日も窓を開けて手を動かしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?