伝えることは、難しい〜

いやー、何事もわからない人に、わかるようになるように伝えるって至難の技ですね。
しかも、本人に分かろうとする意欲なしの場合は無理ゲーかと思うほど難しい。。。

1.口頭で説明
 →全く伝わらない
2.資料を見ながら説明
 →説明後に一緒にやらないとダメ
3.説明しながら一緒にやってみる
 →一度はできるが、次も一緒じゃないと無理
結局自分でやる羽目に…

なぜか、説明が下手だったのか伝え方が未熟だったのか、と落ち込む😞
説明を始める前に興味を持たせる前談に時間をかけて話した後に説明をすれば、理解度は上がるのだが、、、そこまでする必要のあることなのか??と考えてしまう。

出現頻度が少ないことは自分でしたほうがよいのだろうか??

仏の心で優しく教えないとダメなのだろう

精神修行に励みます。。

午後は楽しいことがあるといいな!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,413件

いただいたご支援は、創作活動に使用させていただきます。 家族に”創作活動”してくるねって言うと「はっ?」と笑われます! いつの日か皆様のご支援で家族を見返してみせます! 応援よろしくお願いいたします。