見出し画像

朗読を聞きました。
元アナウンサー3人がやっていらした。

朗読って
多分難しい。

基本的にアナウンサーの朗読はやたら声がうますぎて
(声がうまい、という表現も変だけど)
作品が浮かんでこなくてあまり好きじゃなかったんだけど
今回のこのお三人方は、
ちょうどよいところの朗読だった。

良すぎる声、というのも
時には邪魔になるもので。

ほどほどの声というものがやはりいい。

そのあたりをよくわかっての
朗読だったのか、と思う。

本を読みたくなった。
活字をもう一度呼び戻そうと思った。

インスタよりもFB派。
でも最近、動画に走りやすい。
脳が怠けているのだろうと思う。
動画は見ているだけで過ぎていくから。

「読書筋」というのがある、というのが
わたしだけの説なのだが
読書筋は、衰えるのがとても早い。
なので、読み続けないといけない。
ひたすら読んでいた高校時代。
スマホも携帯電話すらもなく
電車の中でひたすら読んでいた。
お小遣いはぎりぎりまで本を買った。

やっぱりあの時の読書が私の骨となっている。

気に入っていただけたなら、サポートしていただけると嬉しいです。日々、心を込めて、雑談やおはなしなどいろいろお届けいたします。