見出し画像

ぬいちゃと(仮)と行く鹿児島旅行 3日目

こんにちは、ぬいちゃとです
鹿児島3日目です

おはようございます

布団をめちゃくちゃにするぬいちゃと

今日は指宿から鹿児島市内の方へ移動します
宿に感謝を告げ、バスを待ちます

この宿から見る最後の風景

指宿から鹿児島市内まで2時間くらいバスに乗ります
バスの車内から海が沢山見れたのですが、1枚も写真を撮ってませんでした
ぬいちゃとは海にあまり関心が無いのかもしれません

バスから見る指宿の商店街

ぬいちゃとは2時間みっちり、寝ずにバスからの風景を楽しみました
ぬいちゃとは風景を写真で残さず、心に残しています

鹿児島中央駅となりのアミュプラザ

ここから更に移動するので、腹ごしらえのためにコンビニに行きます
ぬいちゃとが1番好きなコンビニのファミリーマートです

ファミリーマート鹿児島中央駅東口店

旅行先でコンビニで行くなんて!という人もいるかと思いますが、その人は初心者中の初心者です
地域によってコンビニの品揃えは大きく変わるので、コンビニも観光の対象なのです

すごい持ち方で知らないドリンクを持つ様子

ぬいちゃとが住んでいる地域では見かけないジュースがあったので買いました
凍らす前のチューペットみたいな味でした

電車に乗って移動

ここから電車に乗って、串木野というところまで移動します

串木野駅

ここから更にタクシーで移動するため、慌ててぬいちゃとが逆さまになってしまいました

金山蔵

今日の目的地、金山蔵に到着です
この金山蔵は、名前の通り金の採れる鉱山でした
ここでは、トロッコに乗って当時の状況を学べます

学ぶ姿勢になるぬいちゃとと庭

受付を済ませ、20分ほど待機した後トロッコへ案内されました

トロッコへ案内される

トロッコに乗って、洞窟へ進みます
洞窟内は一年を通して気温が19度を維持しているとのことでしたが、湿度が高く19度より寒く感じました

トロッコに乗るぬいちゃと

トロッコから降りると、ガイドさんに案内され徒歩で洞窟の中を進みます
当時石を運ぶために使われてたゴツいトロッコがあったり

ゴツいトロッコ

採り切っていない金鉱石が見れたり

左上へ伸びる白い筋のようなものが金鉱石らしいです

焼酎の作り方を教えてくれる人形がいたりします

ボタンを押している間だけ動く人形

この金山蔵はもう採掘は行っていない代わりに、焼酎の貯蔵施設として使われています

焼酎が入った瓶が300㍍に渡って並ぶ

更にこの洞窟の中にはパワースポットが2箇所あります

黄金如来像

その1つが黄金如来像です
健康運などを願うと良いらしいです

もう1つのパワースポットが神社です
金運などが良くなるそうです

神社のおみくじ

おみくじも引いてみたところ、吉が出ました
良いと思います

トロッコで洞窟の見学が終わると、実際に洞窟内で貯蔵されていた焼酎を飲むことができます

飲み比べ用の焼酎

ここで、お湯割焼酎の美味しさを知りました

飲み比べ焼酎の内容紹介

3種類の焼酎と梅酒を飲み比べました
ぬいちゃとは梅酒が気に入りました
梅酒にも焼酎が使われていて、黒糖の甘みが梅を味を際立たせていました

帰りに梅酒2本と焼酎を買いました

ここからは、また鹿児島市内に戻ります

鹿児島中央駅前のイオン

駅前のイオンが百貨店みたいな見た目だったので、思わず写真を撮ってしまいました

ドーミーインの玄関

今日、泊まるホテルのドーミーインに到着したので、一旦部屋に荷物を置きました
荷物を置いた瞬間、部屋が汚くなったので写真はありません

お土産さん「蒸氣屋」

ホテルから出て、旅行支援のサービス券を使いにお土産屋さんへ行きました
鹿児島には、軽羹(かるかん)という銘菓があったので、買ってみました
お土産については最終日にまとめて紹介します

居酒屋「大安」

1週間ほど前から予約していた居酒屋さんに向かいました

鶏刺し

ここでは、鶏刺しと

もも焼き

もも焼きが有名です
めちゃウマで安い+量が多かったのでビビリました
手羽先を頼んだら9本くらい来ました

地面のハート

2軒目を求めて、商店街に向かうと地面にハートを見つけました
可愛かったのでぬいちゃととツーショットを撮りました

2軒目の居酒屋「無邪気」

鹿児島は味噌おでんも名物らしいので、食べておきたいです

味噌おでん

味噌おでんとお湯割焼酎を頼んだら、濃い焼酎が出てきて「けぇ〜」と唸りました

瓶入りクレープ

鹿児島の締めは自販機で買える瓶入りクレープです
「ビンを持ち帰ると罪になります」と書いてありました
罪にはなりたくないので、瓶はしっかり返しました

夜鳴きラーメン(食べかけ)

ホテルで、夜鳴きラーメンの無料サービスがあったので食べておきました
麺に小麦を感じて美味しかったです
完飲しました

3日目はここまでです

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?