見出し画像

6/17の日記:住民税に殺されかけてる

最近日記を書けていなかった。今書かないならもう書く時がないので、書くことにした。何だか文章を書く日が続くと、お腹いっぱいになってしまうらしい。でも、それらの文章は自分の思ったことは書けないので、モヤモヤだけが溜まっていく感じ。日記だけを書いて暮らしていきたいけれど、そんなことできるのは夏目漱石くらいかな。

今朝は7時半に起きた。嬉しい。寒いと起きられないんだけれど、今日は起きられてよかった。でもやっぱり布団から起き上がれなくて、1時間くらいボーっと寝転がっていた。半年前は起きてから10分くらいで家を出ていたんだから、すごい。

ちゃんと起きられたので、ラジオ体操も第一と第二の両方をした。9時くらいにコメダへ行って、クリームソーダと、モーニング(あずきトースト)を頼んだ。あずきトーストにクリームソーダのアイスを載せて食べるのがめちゃくちゃおいしくて気に入ってるんだけれど、さすがに寝起きにアイスはきつかったみたい。胃が泣いていた。

コメダではお金にならない文章を書いていた。お金にならないけれど、ストレスが溜まるやつ。思ったより進まなくて、家に帰ることにした。途中、久しぶりに自炊でもしようかなという気持ちになって、久しぶりにスーパーに寄った。もやしと、納豆と、鶏むね肉と、……節約食材をコンプリートしてしまった。

家に帰って、作り置きを開始する。今日は初めて炊飯器でお米と一緒に鶏むね肉と人参を炊いた。節約になるし、これはいい方法を見つけた。あとは適当に野菜をチンしたり混ぜたりして、しばらくは生きられそう。

作り終わったら15時過ぎていた。お腹が空いたのでごはんを食べる。すでに私には朝ごはんとか昼ご飯とかの概念がない。お腹が空いたら何か食べるというだけになってる。

食べ終わって、しばらくテレビを見てから作業に戻った。エッチな記事を書いてるんだけど、色々調べているとムラムラしてきてしまって時間を無駄にしてる。あと、そろそろ私の中のエロ知識も底をつきそう。だから適当な男の人を引っかけて勉強しなくちゃいけないんだけれど、今はそんな気持ちになれない。ふと思ったんだけど、こういう場合ってホテル代は経費になるのかな。

20時頃、お腹が空いたのでビワと味噌汁を食べる。無の感情で5個くらい一気に食べてたけど、よく考えたら高級食材だからな、ビワ。もっと味わって食べればよかった。

そういえば、ポストに住民税の納付書が入っていて、金額を見てたまげた。ここに存在するだけでこんなにお金がかかるのか。しかも去年はめちゃくちゃ仕事をがんばっていたので、それが今になってこんなことになってる(住民税は、去年の所得をもとに計算される)。働いてる時には気が付かなかったけれど、このお金が公務員の皆さんのお給料になってると考えると、そりゃ口うるさくも言いたくなるよなーと思った。私の生活の楽しみが、お腹に入るはずだったお肉やお魚が、公務員の皆さんの血や肉になってるということだもんな。幸せですか?幸せならいいです。私は納豆ご飯でも幸せになれるので、どうか幸せじゃないとか言わないで下さい。まあ、辛いこともたくさんあるけど、意外と何とかなるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?