見出し画像

【マイクラ】音符ブロックでYOASOBIの『怪物』を演奏してみました。

奴衣くるみです。


昨日言っていた音符ブロック演奏が完成したのでその報告の回です。

↓実際に演奏したやつを撮影したやつです。

https://www.youtube.com/watch?v=GMi2cuT40Qo


受験生の頃からマイクラ実況動画にハマって、大学生になってからは頻繁にマイクラをやってきました。

それなのに音符ブロックに触れる機会はほとんどなかったんですよね。

ですが一昨日、たかとらさんの動画を見まして、すげー!ってなりました。

流石にここまでのクオリティを出すには音楽やってないと厳しいかなと思いますが、少しくらいなら私でもできるかなと思い、昨日から作り始めました。


ついでに書きますが、私の好きな歌手は、

1位がまふまふ、

2位がEve、

3位がYOASOBI

です。(敬称略)


1位も2位も音域が広すぎるんですよね……。

マイクラの音符ブロックは2オクターブしか出ないので非常に困ります。

YOASOBIだったらギリギリ入りました。


ピアノの楽譜を探して、簡単そうな楽譜があったので『怪物』を作ることにしました。


色々な動画を見て、リピーターの遅延のことや、音色の数々を学びました。

一応小学校の頃ピアノを習っていたので楽譜は読めます。(まったく才能なかったけど)

あとは楽譜を音符ブロックで起こすだけ。


でもこれがめっちゃ時間かかりました。

音符ブロックを置いて、音程設定して、リピーターを置いて、音符ブロックを置いての繰り返し。

たった4分のために丸一日分時間かかったわけですから、なんかすごい不毛だななんて思っちゃいました。


でも実際、作曲家もたった4分のために頑張って素晴らしい作品を作り上げていますし、

小説家だって、一冊書くのに何十日もかかるけど、読むのはたったの6時間程度で終わっちゃうと考えると、

創造するのってなんか儚くて綺麗なんだなと思いました。


そうしてついさっき完成しまして、嬉々として録画しました。


やっぱり何かを成し遂げると爽快な気分になりますね。

途中はつまらなく感じることもありましたが、最後までやりきるととてもいい気分です。


音符ブロックで1曲演奏というのは結構小さいことかもしれませんが、

1つ1つ「できた」を増やしていきたいなと思います。

って小学生かよ……笑。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?