見出し画像

満足せず更なる高みへ…ハウ「全ての相手を捕まえ、追い抜く」

7日にアーセナルとの上位対決を控えるニューカッスルのエディ・ハウ監督が、インタビューに応えている。

アーセナルを次のターゲットとして捉えているかと問われると、「我々の狙いは全ての相手を捕まえ、追い抜くことだ」と全てのクラブがライバルであると明言した上で、次のように語っている。

「やり切ったというのは簡単だけど、何かを成し遂げてもそのマインドセットを持っていることが大事なんだ。今に満足せず、貪欲に行くことだよ」

「選手たちは常にそう考える必要がある。そうでないなら、目標を達成した途端に落ちぶれていくだろう」

チャンピオンズリーグ出場権獲得が近づいている状況だが、これについてもハウは慎重な姿勢を見せる。

「まだ何も終わっていない」

「素晴らしいクラブと争うことができているが、彼らはシーズン終了まで手を抜くことはないだろうから、僕らもそうする必要がある。残り5試合、しっかり準備して集中しなければいけない」

「この戦いは最終戦までもつれる可能性があると思っているよ」

ニューカッスルは昨季終盤にアーセナルを本拠地に招いた際に、2-0の完勝を収めている。当然今季もファンからは同様の結果が求められているが、指揮官はあくまで慎重だ。

「また別の試合だ。僕らは長いシーズンを戦ってきたし、それはアーセナルにも言えるだろう。どちらもあの試合から成長している。状況はもちろん違うし、全く違うゲームだ」

「それが過去を振り返らない理由だ。僕らは未来を見据えている」

シーズン通して主力として活躍しながらも、ここにきて戦列を離れているショーン・ロングスタッフとアラン・サン=マクシマンについては、次のように語っている。

「ショーンは大丈夫だ。よくなっている。ただ練習はできていない。今日か明日には始められるといいね。アランはもう昨日からトレーニングに復帰した。彼がピッチに戻り、良い形で練習をこなせているところを見ると、本当に嬉しい気持ちになる」

注目の2位、3位対決は7日の深夜24:30にキックオフを迎える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?