見出し画像

N. 最後の最後に寝落ちしてたぁぁぁ(2020/4/7)

アップしてから寝るつもりやったのに、、、完全に寝落ちしてた( ̄▽ ̄;) 待っててくれた人ごめーんん!!!以下、昨夜書いてたブログでーす!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どーもー!庭瀬でっす!

活字でもテンション伝わる様に書いてみたww
色々思うところあるよね、それぞれの立場で。先ずは繋がってくれてる皆んなに感謝の気持ちでいっぱいです。いつも読んでくれてありがとうm(_ _)m そして、、、世の中的には不要不急のジャンルに入る音楽を「いやいやライブが楽しみで日々頑張ってるのに仕事は休めず電車も乗らなアカン上に楽しみのライブ奪わないでよ!」って思ってくれてる皆んなの存在に救われてます。本当にありがとう!!!

そんな中で僕らの現状は、、、不要不急の外出自粛を最優先に心がけて、その上で生活も並行して行かなければならない、補償もあるんだか無いんだか分からない、という感じ。時の流れは速く、吹いてる風はアゲンスト、何かしら「在り方」を変えて行かないと遅かれ早かれドン詰まりになるのは明らか!自分なりにこれからの事を真剣に集中して考えました。餃子食べながらww

N.U.として今後どうして行くか?は変わらず決まってるライブの直前まで悩みながら決めて行く予定やし、進め方決められたらそれも逐一お伝えします!宇田さんと話せて無いので大枠決められ次第発信しますね!ここからは僕個人のスタンスと方針だと思って読んで下さい。以下は庭瀬ソロや個人活動についてです。

先ず当面の間は皆んなと会うのは不可能だと思います。会場に皆んながいてくれてこそ!のライブやと今もこの先もずっとそれは変わらない想いやけど今は現実的では無い。かと言って無料配信を続ける事も自分の首を確実に締めていく行為になる。それを続けながら自分を維持する自信が無いのです。この先も都度判断になりますが基本的には有料配信を軸に庭瀬ソロは活動する事にしました。差し当たっては4/9(木)@Yoshidamachi Lily でのソロワンマン1部、2部ですが、、、店長こもりさんから「是非お店使ってね!」との有難い言葉を頂いたので予定通り会場から1部2部共に有料配信します。先月の無料配信では電波状況悪く何度か途切れてしまったので現在対応策講じてもらってます。僕もその為の機材揃えたので4/9は色んな意味でトライになるけど、、、やります。楽しみにしてもらえたらこんなに嬉しい事はないし、何より自分と大切なお世話になってる場所を守る為にもやります。一人でやります。移動は車、公共交通機関は使いません。こもりさんとも2m以内に近付かない様に気を付けつつ。歌う時は外すけどそれ以外はマスクして手洗いうがい徹底して、やります。
発券中のチケットは下記からゲットして下さい♪

先週のUchi-K-heN?Vol.153がきっかけをくれたんよね。

あの日のライブは「無観客」やったけど画面越しにいるはずの皆んなをリアルに感じる事が出来た。特にコメント見れたわけじゃ無いからどんな風に観てくれてたのか分からないままやってたのに、物凄く納得行くライブやったんよね。全然無観客じゃ無かった。全ては演者の心持ち次第なんやな~って改めて当たり前の事を痛感した。なのでやります。ソロでもあの境地に辿り着きたい。めっちゃ楽しみ。俺のソロを観た事ある人はもちろんやし、遠方の方や未体験の方にも是非観て欲しいです。リアルタイムでの視聴難しい人もアーカイブが2週間残るので是非ご参加ご賛同頂けたら幸いです!

そして、、、

先週から本格的に始動したボイストレーニングとギターレッスン有料配信について。これも定期的に続けます。

ちょっと個人的な事を更に深掘りして書きます。

良く「音楽だけで食べてるんですか?」って聞かれる。それは「ミュージシャンN.U.としての活動だけで生計立ててるんですか?」って意味の質問。昔は(メジャー契約切られた頃)それがめっちゃ嫌やった。N.U.だけで生活出来てないって思われるのが恥ずかしかった。今思うとその考え方してた自分の方がよっぽど恥ずかしいわ!って思う。一体誰の目を気にして誰に対して格好付けたかったのやら、、、情けない。なのでボイトレスクールで働き始めた頃はいえなかったし、隠してたくらいやった。

歴史を振り返ると、、、約10年前にべリーメリーミュージックスクールというボイストレーニングスクールの横浜校責任者として入らせてもらいました。専門的な知識も無ければ実戦経験もほぼ無かった僕を拾ってくれた有難いスクール。その気持ちに応えるべく猛勉強した。今尚、勉強中やし知らない事もまだまだ多々あるけど、、、この10年間で培った知識と教え方に誇りと自信を持ってます。誰にでも分かりやすく必ず発声の不具合を取り除くキッカケを作る事が出来る自信が付いた。なぜなら本当に発声が悪くいつも声を枯らしてた自分の発声を変える事が出来たから。そしてこの10年間でおそらく述べ1500~2000人のレッスンを担当させて頂き改善に導く事が出来た自負もある。スクールでお仕事させてもらえたからN.U.の活動にお金の部分を持ち込まず生活出来た。イコールN.U.を新鮮な気持ちのまま続ける事が出来た。だから今も続けられてるんよね。だって20年やってても全く飽きないし伸び代感じられてるし!

当然N.U.で稼がないと続けられないんやけどミュージシャン活動、特にライブ活動に「稼ぐ」が入り込んで来るのが僕はとても嫌なんです。「楽しい」から人生かけてありとあらゆるものを捧げてやってる事が、そろばん弾き始めると、とても不健康な気持ちになるのです。俺はそっちのタイプ。生活基盤をボイトレで作ることが出来たお陰で新鮮な気持ちのまま今でも挑戦し続けられるN.U.でいられる。ボイトレには感謝しか無いのです。自分にとってはスクール業があったから今のN.U.が在ると言っても過言ではない。

そんな中、今回の非常事態宣言を受けて4月一杯スクールが休校になる事に。責任者といえどお給料もらってる社員では無いから一気に無給のフリーランスになるという事態に直面して思った。

やーるなーらいーましーかねー♪

正式に配信レッスンを促進して行きます。そして残したアーカイブ全てを別途有料で観れる仕組みを作ろうかと。更にはネットでマンツーマンレッスンも出来る仕組みを作ろうかと。体制整えるのに少し時間がかかるかも、やけどN.U.をこの先も長く続けて行く為にも自分が提供出来る対価を提示出来る自分であらねば!と。

スケジュール的に可能な限り
ーボイトレ配信
ーギターレッスン配信

を大々的に告知してやって行こうと思ってます。チケット発券はスケジュール見ながら早めに決めます!その上でN.U.の活動をニュートラルな立ち位置で続けられたら最高です。N.U.での配信も日にち決められたらご連絡します♪

ブログ書きながら一度寝落ちしてもーた( ̄▽ ̄;) 待っててくれた皆様へ現時点で見える「今後」について書きました。良いタイミングだったかも、起きる事には全て意味があるんやろうな~。

ひとまず、、、4/9(木)ソロ配信ライブで会いましょう!

画像1

画像2

画像3


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?