見出し画像

N. あー良かった(T ^ T)(2020/9/8)

Twitterで呟いたんやけど、、、

絶対に消してはいけない動画編集フォルダを丸ごと削除してしまいました。。。

動画編集フォルダの中の要らなくなった1つのフォルダを消すつもりが、ボーっとしてたのか本体ごと削除してしまって。。。ゴミ箱から取り出せば良いやくらいに軽い気持ちでゴミ箱フォルダ見たらそこには無く、、、だんだんとことの重大さに気付く庭瀬。

SSD(ハードディスクのお化けみたいなやつ)にデータ入れてたんやけど、このSSDはスピードも速く容量も入るから便利なんやけど普通のHDDより復旧は難しい事を知り、、、半泣き状態。調べると消してしまってから新たにSSDに何かを上書きすると完全アウトらしく、奇跡的に消した直後に仕事が無く復旧作業に専念出来たのが幸いして短時間で復旧ソフト購入出来た。読み込みだけで小一時間かかるわ、復旧作業に小一時間かかるわ、検証に小一時間かかるわ、買わんでええソフト購入するわ、、、全て自業自得やからしゃーないんやけど生きた心地しない3~4時間でした。

・毎日YouTubeチャレンジの未編集動画4本
・これまでに作って来たソロ配信用の映像データ
・先日完成させたエンディングノートのMVデータ
・その他、N.U.とソロに関わるあらゆるデータ

全て消えてたと思うとマジでゾッとする。。。復旧出来たのはかなり幸運やったみたいなので、何故奇跡の生還を果たせたのか?ここに記しておきます。もし皆んなが同じ状況になったら思い出してくれれば幸い!俺の身に起きた意味があるってもんです!

その1、
【誤ってデータ削除してしまったらひとまず放置】

焦って色々対応しがちやけど、、、必要な操作のみにとどめる事が重要みたい。上述したようにデータ削除してしまったHDDやSSDに別のデータを上書きしたり何かセーブしたりすると二度と会えない可能性が高くなるそうなので、、、消しちゃったらひとまず焦らず放置!

その2、
【有料ソフトに頼ろう!】

データ復旧する際、動画など複雑なデータは戻らない可能性が高いらしいけど今回幸運にも全てのデータが無事でした。これはいかに短時間で復旧作業に入れるか?が重要みたい。幸運にも動画編集の仕事に空けてた時間帯にトラブル起きたので直ぐに復旧作業に入れた。これも運命の分かれ道の一つやったかも。Wondershare/recoverit」というソフトにお世話になりました。無料だと検証は出来ても復旧は出来ず。迷わず即購入。その日のうちに対応出来たのが完全復旧出来た要因の一つかと。その際、購入するとライセンスキー発行メール届くのでそのまま使用可能!僕は焦ってソフトダウンロードし直したらそれまでの読み込み作業が再びゼロからリスタートされたので2時間くらい待ちぼうけくらいました。スムーズに対応すれば割と速く対応出来るかと!

その3、
【「No Location」的なフォルダを確認すべし!】

元のフォルダにデータが無くて焦ったけど「No Location DATA」的な表記のファイルがあり、そこ見ると全て残ってました。こんなの初体験やから見落としてたら泣いて終わってたかも。要はフォルダ消しちゃったから所在地が分からないデータとして見えない場所に残ってくれてたみたい。いや~助かった(T ^ T)

その4、
【バックアップ絶対取るべし】

当たり前やけど別の場所に定期的にバックアップ取りましょう。これまではMacユーザーやったからTime Machineに頼ってたんやけどWindowsに乗り換えてバックアップ問題を全く気にして無かったんよね。これを機に外付けHDD2つにバックアップ入れました。2つも必要ないかもやけどww今は怖くて怖くて。。。

その5、
【基本、データ削除はしない】

今後はそうしようと思います。要らないデータでも「要らない」フォルダ作って放り込んでおけば良いよね。SSDパンパンになった時にバックアップ確認してから消せば良かったものを、、、自業自得、身から出た錆、とはいえ凹むから気を付けてね。


まさか全動画データが入ってる「動画編集フォルダ」ごと消してしまうなんて想像もしてなかった。未編集のYouTubeチャレンジ用ライブ動画ごっそり入ってたし、それ用の音編集素材も全て入ってた。加えてソロ配信でコツコツ作って来た動画たちも素材から完成品まで全て入ってたから、、、あれを作り直そうと思うと膨大な時間が必要で、、、目の前真っ暗になったー!!!復旧データ確認した時はマジのガッツポーズでしたww 深夜に一人で絶叫したわ!防音ブースで良かった(笑)。

画像1

今夜はもう気力尽きたので編集やめ!寝るー!
明日からまた頑張ろう、オー!


あー、良かった(T ^ T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?