見出し画像

N. 対価(2020/3/23)

思い立ったら吉日!

猪突猛進型タイプなので、、、やってみました有料配信!

画像1

想像通り最初設定分からずバタバタしたけど配信始まればいつも通り楽しみつつお届け出来たかな~と!エンタメ配信って基本的にはお客さんを増やす路上ライブ的な要素がメインな印象が強かった。僕自身もそういう意図でちょこちょこ配信してた矢先に世の中がこの状況になって、、、そしたら配信が意味深くなった。ライブが出来ない中で、もちろん生には敵わないけど、それでも配信を通して自分たちの今を届ける事が出来るツール。

最近のSNSのTLは中止や延期になったライブハウスやハウススタジオからの配信お知らせで溢れてる。きっとこの流れが主流になって行くやろうね。しかもそれがアプリを使う事で誰でも有料配信出来るとなったら、、、会場や演者にとって物凄い救済の一手となるわけで。僕も4/9のソロを有料ライブ配信してみようと思ってます。世の中の状況が今と変わらず(悪化せず)対策講じつつライブハウスで稼働出来るなら予定通り会場にお客さん入れてのライブにしようと思ってます。どうなるのか?やってみないと分からないけど6/20関内ホールに向けて先ずはトライしてみます!

で、そーゆー諸々の前段階として今夜初の有料配信やってみました。先ずはワンコインで。で、普通に僕が歌う配信を有料にするのはちょっと違うというか、無料配信なら特に気にしないんやけど有料はライブハウスで演奏出来るからこそ価値がある様に思えて今夜のお試しの内容をどうするか?迷った時に思いついたのが「対価として技術提供する」でした。元々ギター配信やってたモノをレッスン寄りにして深掘りしたモノとボイストレーニング。どちらも基本的にはフェイストゥーフェイスのマンツーマンレッスンがメインやったから配信という顔の見えないスタイルでのレッスンは少しやり方を変えないといけないので難しさはあるものの本人的にはやり方が見えた初回となりました♪これなら観てくれる人とwin winの関係で音楽を楽しみながら継続出来そう。値段設定が難しいんやけど色々考えて余り上げずに継続出来る方を選ぼうと思います。世の中の状況に終わりも見えないし、気軽に音楽を楽しんでもらえるチャンネルの一つになれたら嬉しいな~って思うので。

俺の悪いところでもあるんやけど、、、時間を超えてもサービスしまくるタイプなので、、、毎回見応えある内容には出来るかな!とww 出し惜しみは一切しないと思うんでご期待下さい(笑)。同時に無料配信もゲリラ的に身体空いたらやり続けるつもりです。10分くらいで一曲歌って終わり!みたいなのを。初見の人と出会えるってのもあるけど、何より元々配信を増やしたきっかけである「こんな状況やからこそ、いつも支えてくれる大切な皆んなに自分の音楽にも何か出来る事があるのでは?」って初期衝動を大切にしたいって想いも強いので。

バランス取りつつ「配信」と上手く付き合って行けたらって思ってます。それにしても凄い時代やね。俺が高校生の頃は携帯電話すら無かった。デートの時の待ち合わせとかドキドキやったもんな~。アナログの良さもあったけど、デジタル化の有り難さも絶大にある。自分だけの価値観で「昔は良かった」みたいな事言うおじさんにならない様に気をつけてますww ホンマ物事バランスやな~って思う日々。コロナにはため息しか出ないけど、語弊を恐れず言うなら「コロナのお陰で気付けた事、見えた景色」もある。

いつだって自分次第!

と自分に言い聞かせながらため息の数を減らす努力中の庭瀬が深夜にお届けしましたー。明日も頑張りましょう!
ちなみにレコーディング急ピッチで進んでます!炭𥧄くんのお陰で庭瀬曲に関しては、ほぼアレンジ見えたかと!!!こうなったら速い!バシバシ差し替えギター弾いて本ちゃん歌録れたら単体としては完成に辿り着けるので、、、レコーディングも進捗報告入れて行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?