見出し画像

23-24バルサB選手名鑑(MF編)

前回のバルサB選手名鑑(GK,DF編)が非常に好評でホクホクのぬえべCuléです~
読んでくださった皆様ありがとうございます!
(まだ読んでいない方はこちら↓)

完成が遅くなってしまいましたが今回はMF編です。有望株揃いなのでぜひ名前だけでも覚えていってください!

選手の特徴などは個人の感想なので参考程度にお願いします。
画像の下に左から身長、年齢、ポジションを記載してます。
※身長はtransfermarktから引用



MF


#6 Marc Casadó

172cm 20歳 DMF

昨シーズンに引き続きバルサBのカピタンを任された20歳
恐らく多くの人が名前ぐらいは聞いたことがあるんじゃないかな。バルサBの中でも有名な選手だと思う。
それもそのはずトップチームの招集常連枠

基本的にピボーテの立ち位置だが周りと連携し入れ替わることも。ラテラルも出来ちゃう頭の良さ、パスも上手
走れて守備範囲が広くとにかく頑張るガツガツ系。それが仇となる時もあるけども…

あとはキャプテンシーが高いのが大好き。マシアに小さいころからいる子なんかはあんまりそういうのは高いイメージがないので。将来はカピタン陣の中に名を連ねてほしい

一つ気になる点としてフィジカルというかソロピボーテを任せるにしては身体のサイズが小さいと感じてしまう。身長とかはもうどうしようもないことなんだけどね

最近はトップチームに召集されるけど試合に出場出来ていないのが気になる。所謂、社会科見学状態
ここはチャビに文句を言う場ではないのであれだけど期待してる分試合に出してあげたいと思ってしまう
3部レベルでは成長するのに物足りない気はするので冬にローンで他のチームに行くのも良いと思う
後述するけどピボーテは熾烈な争いがあるので誰がトップチームに定着するのかも見ものだね


#8 Moha Moukhliss (FCアンドラからローン中)

169cm 23歳 CM

昨季に引き続きローン中のCM
まさか生き残るとは思っていなかったですよ。
実力、安定感は申し分ないので現在スタメンで出場中

加入当初はボール刈り取りタイプの印象を受けたけど最近は周りと連携しボールをつないだり自分が動き回ってボールの出しどころを作ったりと結構ビルドアップの中心に近い位置にいる

トップチームは流石に無理だと思うけど将来は二部辺りでプレーしていそうな選手。なんかエイバルとかすごい似合いそう

ちなみにtransfermarkt見てたら五年ほどマドリ―のユースに在籍してた。
こいつなかなかなやりおるな…
流石カピタン陣の一人に選ばれるだけのことはある。強メンタリティ


#10 Aleix Garrido

170cm 19歳 CM

昨シーズンフベニールA(U-19)チーム内アシスト王(10アシスト)
何が凄いかって怪我で三ヶ月ほど離脱したのにも関わらずこの成績
チャビのお気に入りの選手

キープ力、0からチャンスを繰り出すゲームメイク能力が特徴的
まさに今トップチームに欲しい存在、ペドリに一番似ているかもしれない
守備もカサドとは違いクリーンなタイプですごく上手
ユースリーグでバイエルンのフィジカルっ子たちをバルベラと2人で破壊したのが凄い印象的
バルサBの中でフェルミンに続き2番目に上手だと思う

ちなみにリーグ戦第4節でとんでもないゴールを決めてしまった!↓
(ArsenKveFCBから引用)

トップチームに上り詰めるほどのポテンシャルは十分に持っているしそれを何度も証明してきたのでこれからがものすんごく楽しみ。インテリオールは超激戦区だけど頑張ってほしい、大好きな選手なので

今季から背番号は10番に、超かっこいいです


#11 Fermín López

174cm 20歳 CM

わずか一夜にして多くのクレの心を鷲掴みにした男
プレーシーズン前に私は最も楽しみにしている選手として彼の名前を挙げた
正直にここまでとは思わなかったけど笑

身体的な面もありマシアではベンチに座ることが多く昨シーズンはレンタルに出されていたところレンタル先で大成長
チームに戻って練習しているとチャビ監督に気に入られアメリカ帯同であの夜が生まれた。
ガビなどとは違い相当な苦労人
今回の夢のようなストーリーで多くのマシアの子たちの憧れの一人になったことであろう

ボールを受ける技術、キープする力、周りと連携する意識、パス能力。それに加えインパクトのある左右どちらの足からも繰り出せるミドルシュート
ついこの間まで身長がものすごく低かった分技術面を磨き上げてきたからこその今があるんじゃないかな
欠点といえば守備面、決してうまいタイプではないと思う
ただやる気はとんでもないので向上心さえ持ち続けていれば上達していくんじゃないかと思っている

さっきもちょっと触れたけどバルサBの中で群を抜いてうまい。チャビやペドリに素晴らしい選手と言われるだけある。今季はトップチーム帯同が主だと思うので頑張って!


#20 Unai Hernández

171cm 18歳 CM

遂に私のイチ推しプレイヤー、ウナイ様の登場です!

昨シーズンにジローナからフベニールA(U-19)に移籍してきたCM
加入1年目にして14G(チーム内得点王),6Aを記録し文句なしのMVP級の活躍で今シーズンからバルサBに昇格。今までのインテリオールではなくファルソエストレーモ(偽WG)を任された。
これがねぇ、驚くほど馴染んでいる

特徴すべきは中間ポジションでボールを受けることの上手さに加えてその後の完璧なファーストタッチからの相手を一人二人とかわしていくドリブル
鍵となる決定的なパスやミドルシュートも打ててしまう万能さ
そしてガビのような闘志あふれる守備、本当にガビみたいですよ
そしてガビと同様全く怪我をしない
昨シーズン怪我人が頻出したフベニールA において一回も離脱しなかったのはすごい助かった。

若干気になる点としては前へガツガツと行くのでもうちょっと落ち着いて判断してほしいかな、それによって不用意なボールロストをするシーンも昨シーズンはあったので。
トップチームに食い込むためにも改善していってほしい

今シーズンは特にキレッキレのプレーを連発しガリードと同じくらい上手い、もしかしたら今シーズン終盤にはトップチームデビューを飾っているのかも?だとしたらもの凄くうれしいね

ヴィッセル神戸戦にも後半途中から出場してた、生で見れて本当に良かった


#21 Noah Darvich

184cm 16歳 CM

16歳にして今シーズン新たにバルサBに加入したドイツの有望株
RWとしてもプレーできるがバルサでは主にCMとして出場することに

ボールの扱い方、パス能力、ゴール前での仕事は天才の片鱗を感じさせる
しかしポジショニングに問題があったりそもそもいまいち本調子には乗れてなさそうな現状
冬ぐらいまでにはモハからポジションを奪ってくれると期待しているのだがどうかな
まだ16歳、成長段階にあると言えるし全然焦ることはないのだけど

試合に出させ経験を積ませるという意味ではフベニールAでも良い気がするのだが…
とりあえずユースリーグではスタメンだと思うのでまずはそこで結果を出してほしい。

ちなみに私はダーヴィッヒ呼びなのだけれどもどの呼び方が良いのだろう。ダーヴィッチっぽい発音な気もするのだけど


#22 Biel Vicens

身長(?) 19歳 CDM

現在怪我で離脱中
このまえ手術が成功し4〜5ヶ月の離脱と見込まれている
ピボーテを主に本職としているがインテリオールもこなせるし何ならラテラルだって出来ちゃうユーティリティプレイヤー
目立つような派手なプレーは多くないものの影からチームを支えるプレイヤーといった印象。自分の仕事を淡々とこなしてくれる
安定してボールを供給し場を落ち着かせることのできる選手でガリードとの組み合わせは最高

ピボーテは層が厚すぎるので出場するならインテリオール、ラテラルになりそうかな、とりあえずは怪我を治してなるべく早く戻ってこられるといいね


#26 Pau Prim

174cm 17歳 CDM

約3ヶ月ほど前のこと、国立競技場で行われた試合でこの選手に衝撃を受けたクレは多いのでは。90分間国立のピッチにたった彼は臆することなくプレーし、試合後の絶賛の嵐。瞬く間に彼の名前は広まった

ピボーテとしての技術面は申し分なく、視野の広さを見受けけられることが多く創造性あふれるパスなどが特徴的
本数は少ないがミドルシュートの精度もなかなかのものを持っている
両足を使えて非常に安定感のあるプレイヤー
またボールを刈り取る能力も高いのも魅力的
よくブスケツに似ていると言われているけどあまりそういう印象は受けないかな

改善点というほどでもないが偶に潰しきれないこととカバー範囲を広くしていくことができればトップチームがグッと近づくのではないかと思う

ところでこれを見てくれている皆さんはカサド不在時のピボーテは彼だと思った方も多いのでは?私も思っていました。シーズン前までは
実はそうじゃないんです、気になる続きは次の選手で…
てことで今シーズンはフベニールA(U-19)が主戦場になると思う
まあでも全然心配しなくても大丈夫なんですけどね。彼なら熾烈な競争も乗り越えてくれると思っているので。頑張れ!パウプリム!!


#27 Marc Bernal

188cm 16歳 CDM

カサド不在時にプリムを押し退けてバルサBのピボーテを任される16歳
昨シーズンはカデーテA(U-16)を主戦場としていたがフベニールのカテゴリをすっ飛ばし驚きの昇格
これが可能となったのはプレーの安定感も勿論あると思うが身体面が他の選手よりも育っているから
16歳にして身長188cmと大きい

一応昨季の時点でフベニールデビューを飾っており堂々としたプレーを披露した。
今季はフベBでプレーすると思ってたんだけどな

昨シーズンから正式にCDMにコンバートされ1年目で12Aを記録した
CB、CDM、CMと真ん中のラインならばどこのポジションでも素晴らしいクオリティのプレーを見せる

保持時には長い手足やフィジカルを活かしたボールキープやターンによるプレス回避が特徴的
元々インテリオールでプレーしていたこともあり足元の能力も一級品
非保持の場面でも長い手足を活かしてのボール刈り取りや空中戦での強さが目立つ
プリムよりもブスケツらしい選手と言ったらイメージしやすいかと思う

しかし課題もあり左利きであるため左足でのプレーが多いように思える。ボールの置き所によってはサイドへ展開するのに時間がかかるなどのシーンも見受けられるので右足でのプレーをもっと増やしていくとトップチームに近づいてくると思う

プレーシーズンで監督のマルケスに気に入られているとの報道があったがまさかバルサBに定着しカサド不在時にプリムを押しのけスタメンで出場するとは思わなかった
ヤマルやクバルシなど07世代有望株が多すぎて驚き
まだまだこれからが楽しみな16歳


雑感


さて今回はMF編を書いた訳ですけどもやはり有望株が多い印象

その中でもピボーテの争いは熾烈でカサド、プリム、ベルナルと現状3人が争う形になっている
プレーの成熟度的にはカサドが1番だけども身体的面も考慮し現段階での総合値では16歳のベルナルに軍配が上がるのかな?
伸び代という面ではプリムが1番あると思うしこの3人の中で最もポテンシャルの上限値が高いと思う
この3人以外にもダニアヴィラ(2007)、ペドロビジャール(2008)などがいるので本当に誰がトップチームのピボーテの座を奪うか分からない
これからどのようになっていくのか、非常に楽しみ

インテリオール組ももっと下のカテゴリまで見れば激戦区なんですけどね。とりあえずバルサBに限定して期待している選手の名前をあげるとガリードやダーヴィッヒなのかなと。ウナイはファルソエストレーモとしての起用で道を開いていってほしい

将来トップチームで多くの人に語られるような選手がこの中にいるかもしれない。覚えておいて損は無いはず。
やっぱりラマシアは最高、そう思わせてくれる選手が大勢いるね


次はFW編を書きます!昨シーズンと比べて入れ替わりが激しくまだそこまで試合に出ていない選手もいますけどなんとか頑張ります。
(正直いつ出せるか分からない)
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?