見出し画像

23-24バルサB選手名鑑(GK、DF編)

こんにちは、ぬえべCuléです~
今年のバルサBは楽しみなメンツが多いのでなるべく多くの試合を見ていきたい!けど新加入の選手も多いから一回まとめてみる意味でも選手名鑑作ってみよう、的なノリで始めてみました。
今回はGK,DF編です
普段バルサB見ない人にも分かりやすいようにまとめたつもりなのでよかったら見ていってね!

選手の特徴などは個人の感想なので参考程度にお願いします。
画像の下に左から身長、年齢、ポジションを記載してます。
※身長はtransfermarktから引用



GK


#1 Ander Astralaga


190㎝ 19歳 GK

今シーズンは第3GK兼バルサB守護神だったテナスの退団もありトップチームに帯同することが多く試合時間が被ることもあるので後述するビダルと出場時間を分ける形になると思う

長所としてはやっぱりセービング能力かな
18-19シーズンまではビルバオのユースに所属していたこともあり190㎝の身長を生かしてセービングという面では非常に安定的で昨季のテナス不在時のバルサBを支えた。一部ではアストララガ劇場なんて呼ばれてたりもしてたね笑

ただその盛り上げを無にするほどにビルドアップ時で致命的
普段テアシュテーゲンのプレーに見慣れているとかなりイライラすると思う。パス能力的やフリーの味方を認知する能力、判断面とかでも難ありって感じかな

正直トップチームに定着するのはかなり厳しいと思う、けど今シーズンは頼りにしているので頑張ってほしいです


#13 Marc Vidal (FCアンドラからローン中)

185cm 23歳 GK

アストララガ不在時にゴールを守る。ビジャレアルに14年間在籍後べティス→アンドラへ、今期ローンで加入
リーグ戦第3節、対ジムナスティックでは素晴らしいセービングを連発
アストララガと違い足元の能力、ビルドアップ時でのプレーも良いのでリーグ戦では結構安心して見れる。
ポテンシャルの上限値は決して高くないと思うけど安定感をもたらしてくれるのは非常にありがたい

DF


#2 Trill

184㎝ 20歳 RB

ラレアルとの争奪戦を制しデポルティーボから獲得した右ラテラル
すごく楽しみ

はい、そうです。何も言えません。これを書いている時点では怪我の影響で試合に出ているところを見たことがないのです
どうやら怪我をしやすい選手らしくデポルティーボでも思ったより試合に出れていなかったらしい
右ラテラルは不足しているので早く戻って来てほしい、このままでは17歳のフォルトが過労になってしまうので

ちなみに呼び方をずっとテリリだと思ってたんだけどトリリらしい、恥ずかしい


#3 Gerard Martin

186㎝ 21歳 LB

UEコネルジャから移籍してきたLB、当初はCBで出場するかと思われていたが補強がうまくいったので本職のLB起用に

スタメンなんだけどね、特別何かが抜き出ているわけでも何か欠点らしい欠点も見当たらない、全てが平均的で言うことがない笑
身長が186㎝とそこそこあるのでマルケスはそこの部分を買っているのかもしれない。マルコスアロンソと言うといいイメージを持たないかもしれないがそんな感じの役割かな。
成熟している選手といった印象
後述するけど個人的にはエドゥサンチェスをもっと使ってほしいところではある


#4 Mamadou Fall (ロサンゼルスFCからローン中)

189㎝ 20歳 CB

セネガル人DF、アフリカの選手らしく身体能力が高く潰しの能力、空中戦での強さが特徴的。右ラテラルもプレーできるらしい
昨季はビジャレアルのBチームにレンタルされておりリーガ2部でバリバリ試合に出ていたので3部レベルでは無双状態に近くなるのではと予想している。同じセネガル人のファイエと並ぶのも楽しみ
ただ良くも悪くも身体能力で何とかしている印象は受けるかな

ユニフォームの名前がフォールではなくムバッケなのはMLSデビュー前に父親と約束したかららしい。
当時試合に出れるか不安視していた父親に対し、絶対に成功する、試合に出場するときはあなた(父親)の名前を入れて誇りに思ってあげるよ。と

ちなみにこれを書いている時点では書類上の問題でデビューをしていないため評価が変わる可能性はあり
海外のスレッドでの評価やプレー集を参考にしてるので見当違いかも



#5 Sergi Domínguez

191㎝ 18歳 CB

一言で言うならば「壁」、ラマシアで有望CBの一人
相手を前から潰す能力、シンプルな対人守備の強さに加えて、パスとフィードの精度も良い。
昨季バルサBを支え今シーズンべティスへと移籍したチャディリアドよりもCBとしての完成度、安定感は上に見える。

しかし昨シーズンからの怪我が続いている現状でリーグ戦4節の時点では未だに出場がない
昨季のフベニールAでもシーズン途中まで離脱していたが復帰後のプレーは怪我を感じさせないものだったので今回も心配はいらないのかもしれないが慎重にプレーしてほしい

昨年はトップチームの練習にも呼ばれていたのでいつかトップチームで見れる日も来るかも?これからが楽しみ


#15 Mikayil Faye

186cm 19歳 CB

お待たせしました。皆様ご存知ファイエの登場
今シーズンにクロアチア2部からやってきたセネガル人DF、本職はCBだが左ラテラルでもプレーが可能

ファイエの前チームのコーチの話によるとグヴァルディオルに肩を並べるほどのポテンシャルと言われていたが実際に彼はすでに試合でその資質を証明している

空中戦、タックル、インターセプト、判断能力、スプリント能力、ポジショニング全て高水準でありビルドアップ時には縦パス、持ち上がり、高精度のフィードを見せまさに3部では向かうところ敵なしの無双状態

ビルドアップ時に相手をギリギリまで引きつけてプレーするために見ている側からするとヒヤヒヤするがかなりの自信があるのだろう、ほとんどミスをしない

彼はトップチームでプレーするに値するか?答えはYes。ひとまずイニゴマルティネスの席を奪ってしまう日はそう遠くないかもしれない。もしかしたらクリステンセン、クンデあたりをもすぐに抜かしていくかもしれない。そんな期待感を抱かせる選手
トップチームCB陣の状況次第ではあるがシーズン後半戦にはトップチーム常連になっているかもしれない

ところでフェイ、ファイエ、フェイエなどとどの呼び方が良いのか定まってなかったけど実況はファイエ呼びだったのでとりあえずファイエで良いんじゃないかな


#16 Edu Sánchez

179cm 18歳 LB

今季の新加入組(これ言うの何回目だろう)
左ラテラル、左エストレーモと左サイドを主戦場としているがデビュー時は右ラテラルでの途中出場だった。
MF編の時に触れるけど今季はウナイがファルソエストレーモの役(トップチームで言うガビ)なので大外を走れるエドゥサンチェスとの相性は良さそう

ただマルケスはエドゥよりもマルティンをスタメンに置いているのでなかなか出場機会がないのが現状
個人的にはマルティンの良さがわからない、印象に残らないのでエドゥを使って欲しいなと思うのだが
ラテラル不足なので成熟しかけの選手よりも成長段階にある選手を使ってほしいと言うのが個人的な考え


#23 Pelayo Fernández

193cm 20歳 CB

THE 安定という言葉が似合うCB
特にビルドアップ時の安定感は抜群で楔のパス、逆サイドへのフィードが特徴的
守備面では可もなく不可もなくな感じではあるが現状の相方が最強ガチムチマンのファイエなので上手くバランスが取れている

しかし怪我の多さが気になるところでありリーグ戦4節目にして負傷交代
昨季も負傷でチームを離れており試合に出ればチームに安定をもたらしてくれるだけに残念

皆が気になるのはトップチームに食い込むかだと思うけど既に成熟した感じを受けるのでバルサB止まりかな、ここから化けるかもしれないけど
今季退団した同じポジションのカサスみたいな感じ


#25 Pau Cubarsí

180cm(?) 16歳 CB

ラマシアで最も期待されている超有望CB
ピケに匹敵する、それ以上のポテンシャルを持つ選手と評されるクバルシ
今シーズン、トップチームに帯同済みでチャビからの信頼も厚い。バルサBではリーグ戦第4節にして負傷したペラヨに代わり出場し16歳とは思えないほど安定したプレーを見せた

ボールの持ち運び、キック精度は勿論のこと得点能力も高くまさにピケそのもの
ポジショニング、クロス対応、対人戦全て高水準でありさらにスピードまでも兼ね備えている
個人的に1番評価しているのは最後まで諦めない守備をすること。ゴール前での劇的クリア/ブロックでバルセロナを、世代別スペイン代表を何回も救ってきた

一つ気になるところがあるとすれば身長かな、具体的な数字は分からないけど現状は180cm程な気がする
まぁまだ16歳なんで190cmぐらいまで伸びても全然おかしくないんだけどね

昨季終了時点で契約更新するかどうかが報道されシティ移籍も噂されていたが結局バルセロナとプロ契約することに同意
本当にありがとう。


#32 Héctor Fort

174cm 17歳 RB

待ちに待ったマシア出身の有望右ラテラル
日本でやった対ヴィッセル神戸にも出場していたので覚えている人もいるはず

攻撃的か守備的かで言うなら守備的な選手
トリリの負傷により17歳にしてバルサBの右ラテラルを任されているが3部でも通用するフィジカル、対人守備を見せてくれている
ボールの扱いがうまく周りと連携してプレスを回避する術を持っている
昨季まで課題だったオーバラップのタイミングも改善されており非常にこれからが楽しみ

課題として自陣での保持時の選択肢が少ないこと、ラストパスの精度などなど攻撃面で物足りないと感じることが多いがまだ17歳なのでゆっくり改善していってほしい


#33 Álvaro Cortés

189cm 19歳 CB

CF Damm U-19からレンタル修行を終えて帰ってきた左利きCB
レンタル修行とは言うもののポテンシャルはドミンゲスレベルはあると言える。リーグ開幕戦では堂々のスタメンで存在感を発揮した
身長約190cmと恵まれた体格を持ち空中戦は勿論対人戦でも強さを見せる

しかし今季はファイエ、ドミンゲス、ムバッケなどCBの層自体が厚いので主にプレーする舞台はフベニールAになると思う。フベAではチート級だから勿体無い気はするけどね
トップチーム、バルサBのCB陣の怪我人次第では全然スタメンに選ばれてもおかしくはない

レンタル先であったCF Dammといえばユースが非常に優秀でバルサはいつもCF Damm産の選手にお世話になってる

雑感


GK,DFだけで新加入選手が6人もいるのでベストな組み合わせ、選手同士の連携はまだまだこれからという感じだろうが一人一人のポテンシャルは高く非常にこれからが楽しみな選手が多い印象

本音をいえば右ラテラルがトリリが怪我しがちだからもう1人欲しかったんだけど狙いだった元マシアのマルクフラドはエスパニョールへ移籍しやがったので…

個人的に新加入組6人の中でサプライズ補強はGKのビダルかもしれない。アストララガ不在の枠を埋め、かつボールを繋ぐ意識があるのは凄いありがたい
これからが1番楽しみなのはやっぱりファイエかな



次は有望株揃いのMF編をやります。今回よりは人数が少ないので割とすぐ投稿できるかも
ここまで読んでくださった方ありがとうございました、次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?