見出し画像

23-24バルサB選手名鑑(FW編)

こんにちは。ぬえべCuléです
今回はバルサB選手名鑑のラストFW編です、是非最後までご覧ください。
(最初に投稿した(DF,GK)編からすでに2ヶ月以上が経過しているのは内緒、、、)

前回までのバルサB選手名鑑はこちら↓

選手の特徴などは個人の感想なので参考程度にお願いします。
画像の下に左から身長、年齢、ポジションを記載してます。
※身長はtransfermarktから引用



FW


#7 Ángel Alarcón

175cm 19歳 LW

大怪我から復帰後の昨シーズン、フベニールA(U19)で13Gを記録しトップチームでのデビューも飾った。
シーズン中にこのカテゴリ(U19)で最早学ぶことは何もないと言われる状態に
しかしシーズン終了後に全治3ヶ月以上の怪我で今シーズン頭まで復帰せず
この怪我がなければPSMでトップチームに帯同していた可能性も十分に有り得ただけに非常に残念
復帰後、ユースリーグポルト戦にてハーフラインからのチートドリブルでゴールを奪い圧倒的な存在感を見せつけたものの試合後またも負傷により離脱を強いられている
追記:復帰し3部リーグ14節にてスタメンで出場!

ポルト戦のゴール↓

特筆すべき点はシュート精度
1vs1などは勿論、サイドでボールを受けるとドリブルで前進し自分でシュートまで持って行くパワフルさを兼ね備えている
味方と連携することも得意でLWだけでなくCFもこなせる
さらに怪我復帰後にムッキムキになっておりそれでも尚スピード面で違いを見せることができる
怪我明けの試合は怪我してたよね?と毎回思わせてくる。復帰直後とは思えないプレーをしてくるので驚き

今シーズンは怪我をしないように祈ってます
トップチームのエストレーモ層が厚い訳では全然ないのでアラルコンにもチャンスがあり得るしトップチームに絡めるだけの実力は持っていると思うので今後が楽しみ


#9 Diego Percan

179cm 22歳 RW

今シーズンに同じ3部のレオノサというクラブから加入。CF、RWのポジションで起用されることが多い
CFとして体を張りボールをキープするタイプではなくどちらかといえば抜け出しを好むように思える
加入前に見たレオノサでのゴール集も抜け出しての得点が多かった
RWで起用するとめちゃめちゃ走って守備をしてくれるのがお気に入りのポイント

完全にスケット枠なのでトップチームと絡む可能性は少ないと思うが今シーズンバルサBにとって重要なピースであるのは間違いない

ペリカンじゃないよ、ペルカンだよ


#12 Iker Goujón

177cm 24歳 LW

最初に、、うっすい紹介ですがご勘弁願います

移籍期間終了間近にビジャレアルBからのフリー加入
LWで独特のボールタッチでボールをキープする
MF編で紹介したウナイが左エストレーモで起用されているため出番は少ない。さらにアラルコンも復帰したために試合に出るのは今までよりも難しくなってくるだろう

リーグ戦第11節にて初ゴールをマークしこれが決勝弾に。ゴールパフォーマンス時に涙を流していたのはとても印象的だった

今シーズンで24歳のため恐らく来シーズンにはバルセロナを離れ別のチームでプレイしていることと思う


#14 Jaume Cuéllar(CDルーゴからのローン移籍)

180cm 22歳 RW

うっすい紹介②
これといって特徴がないので困る
試合に出場したところでただ存在するだけになることが多く何してました?状態になってしまう選手
まあ元々戦力としてではなくあまりにも少なすぎるFWの枚数を足す1にするための補強のように思えるので高レベルを要求するのは違うかもしれないが
トップチームもBチームも人がいなさすぎる、、

ちなみに16-17シーズンまではラマシアに所属していた
ローンではあるが戻ってきた形に


#18 Pocho Román

身長不明(多分170程) 19歳 RW

昨シーズンの冬にアルゼンチンのクラブから獲得した選手
実は移籍金で€1Mほど払っていた記憶が、、
一部ではプレー集を見てメッシみたいとかも言われてたようなないような
昨シーズンでは中々厳しいと思わせるプレーが多かったが夏のPSMで調子を上げスタメンに定着。しかしペルカンの加入やシーズン開始直後の怪我により序列を落とし今はベンチに座ることが多い

南米らしい熱いプレイヤーであるがドリブルであったりパスであったりなどの突出した才能を見せることは無い
強いて言うのであれば力強いシュートか(入るかどうかはさておき)

昨シーズンよりも調子を上げているのは確かなので出番が回ってきたときには注目

代表はアルゼンチンではなくイタリアを選択
アンダーの代表に召集されていた


#19 Pau Víctor(ジローナからのローン移籍)

184㎝ 22歳 CF

今シーズンバルサBを支える男
リーグ戦16節終了時点ですでに11ゴールの活躍
現在5試合連続得点中(12節から16節)

CFとしてプレーしワンタッチで落とす、周りと絡むプレーが多い
またドリブルの技術も面白いものを持っており試合終盤にはLWにポジションを変えサイドでボールを持ちドリブル突破をすることも
守備面でも相手を追いかけプレッシャーを与える

課題としてはキーパーとの1vs1の場面でのミスが目立つので改善してほしいところ。ただそれがあってもこの得点記録ではある

今シーズンはジローナからのローン移籍で買取OPも付いている
ただ行使するかはよくわからない
確かに今シーズンここまでの活躍は素晴らしいがトップチームに絡めるかと言われると自信をもって「はい!」とは言い難い
実際に昨シーズン所属し活躍したルイスミという選手も同じような状況で買い取られずだったので
シーズン終了後にどうなっているか

ちなみに弟のGuillem Víctorもラマシアでプレーし兄弟揃って活躍中
今シーズンお気に入りのマシアっ子の一人


#29 Marc Guiu

187cm 17歳 CF

このままだとあまりにも味気ないのでもう一人
トップチーム初出場でチームを救う決勝ゴールというとんでもないことをやってのけたこの男、マルクギウ
今シーズンは主にフベニールA(U-19)でプレーするが怪我人の状況によっては召集されることもある。すでにバルサBでもデビュー済み

17歳にして189㎝の身長と恵まれた体格を持つスペイン人らしからぬこの男
ワンタッチでのはたきや体格を生かしたプレー、前線からの猛プレス,,,
しかしそれらの良いプレーを打ち消す圧倒的な決定力の無さといったら
決定力が付けば理不尽、決定力があれば目指す先はハーランドと言われまくる
ただ今のところ決定的というピースを探し出せていないので一生パズルは完成しない状態

だからトップチームでまさかゴールを決めるなんて思いもしなかった、持っている男なのか。
ただそれ以降ギウが異常に持ち上げられている気がする
少なくともガビやヤマルのようにきらきら星ではない
しかし焦らずに決定力をしっかりと付ければ、、頑張ってほしい


雑感

FW陣は今シーズン加入組(助っ人軍団)が多く特徴を持った選手が少ないのでトップチームに絡むという点では難しいかもしれない
良い点を絞り出そうとしたが無理だったので結構雑な説明になってしまい申し訳ないです。

バルサB全体としては登録メンバー22名のうち11名が新加入でどうなることかと思っていたけど今まで書いてきたように結構当たり補強の選手も多い
実際に良い結果も出せている
監督ラファマルケスのもと2部昇格を狙いシーズンを戦いきってほしい


さてこれでバルサB選手名鑑が完成しました。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。
完全に自己満で始めたものですが読んでくださった方にとって役立つようなものであったならば嬉しいです
それでは

※冬移籍で新たに加入した選手がいればこっそりと追加しときます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?