見出し画像

ホロライブの「新おうち3D」が面白い事になっている話(自社製メタバースとの連携への期待など)

ホロライブの「新おうち3D」お披露目

 天音かなたさんの今夜の配信でお披露目されたホロライブの「新おうち3D」新機能が興味深い事になっていたので紹介したいという文章です。VRの技術的な事は全然詳しくないので有識者の方のツッコミお待ち致しております。

「新おうち3D」の注目機能

 件の配信はこちらの「【新おうち3D】教室にて、小悪魔参上!?【天音かなた/ホロライブ】」。

 配信内容としては「新おうち3D」の機能を紹介しつつ実装された小道具で遊ぶというもの。ここで注目したいのが配信者の3Dモデルをバーチャル空間に配置する機能自宅配信用のアプリに実装されたという点です。(3Dモデルに小道具を追加でデコレーション出来る機能も使いようで拡張性高そうですね)
 にじさんじ然りホロライブ然り、大手の企業Vtuberは自社製の配信アプリを使用して各タレントが自宅から配信するというスタイルが主流です。配信中に「お着替え」する時に謎のボタンが宙に浮いたりするアレですね。今までも2D/3D両方のモデルを持つ所属Vtuberが「おうち3D」機能で自宅から配信する場面はありましたが、その際に表示されるのは3Dモデルのみでした。しかし今回の「新おうち3D」ではバーチャル空間上への3Dモデルの配置、及び配信しながらの空間内の移動が可能となっていました。モデルの移動は配信中では"ムーンウォーク"とネタにされた平行移動のみでしたが、ここに歩行モーションが実装されたら?という想像をせずにはいられません。

有り得る?展望~おうち3Dコラボ配信/自社メタバース構想とのリンク

 ここからはVR技術の知識が薄い人間の想像なのでツッコミ所があるかもしれません。ツッコんで下さい。さて、まず考えられるのは「各配信者が自宅に居ながらの同一バーチャル空間における3Dコラボ配信」です。これは既にVRChatやバーチャルキャスト等を利用して、主に個人VR勢のVtuberの方がされている物に近いとお考え下さい。ホロライブで言えば先日ロボ子さん・ぽこピーコラボで行われたVket訪問や、のらきゃっとさんとの過去のコラボ配信などがありますね。

こういったVR空間上でのリアルタイムコラボが自社製配信アプリ上でもしかしたら出来るようになるのでは?という想像をしました。どうなんでしょうか。技術的な知識が無いのでどれくらい可能性があるのか正直良く分かりません。しかし出来たら自宅から出来る配信内容の幅はかなり広がるのではないかと思います。
 そしてもう一つは、むしろこちらの方がありそうなホロライブが開発中の自社製メタバースとの連携です。ホロライブがメタバースプロジェクトを進行中である事は既にニュースになっておりYAGOO氏も自身のnoteで紹介しています。

そしてこのメタバース空間上のどこかに、自社配信アプリで展開した「ホロメンが配信中の3D空間」を連携させる事が出来るとしたら?そうすると何が出来るのか。つまりホロメンは自宅に居ながら毎日の配信をVR空間で行い、視聴者はVR空間を訪問して日々の配信を"目の前で見る"事が出来るようになる……可能性があるのでは!!???という期待をしてしまいます。その場合は(現行のVRSNSからのYouTube配信がそうであるように)YouTubeからの配信も同時に行われるものと思われます。またVR視聴者は恐らく空間の一定地点まで訪問出来るものの配信者には干渉出来ない、配信画面上にも映らないといった設定がされる気がします。安全第一。

「VR/バーチャル」と「Vtuber」が今一度接近し直して面白い事になって欲しいという気持ち

 以上の想像は「新おうち3D」が私が以前からVtuberとVRに期待していた事(以下のツイート参照)とドンピシャでかなり勝手に期待と妄想を膨らませた物なので、実際どれくらい合致するのかは全く分かりません

でも勝手に期待し続けたいと思います。絶対にめちゃくちゃ楽しい事になるので。あなたの好きなVtuberを毎日文字通りの「目の前」で見たくないですか?私は見たい。あと、どう頑張っても配信内容がある程度パターン化して行く大手企業Vtuber界隈のデイリー配信にブレイクスルーが起きて欲しいという気持ちもあります。VR主体でやってる個人勢Vの皆様は結構それを回避出来ている気がするんですよね……。

ここから何か面白い事とか新しい流れが起きて欲しいなという、2018年初頭からのVtuberオタクの願いでした。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?