進撃の巨人28巻。不可解なイェーガー

※進撃の巨人28巻までのネタバレがある

進撃の巨人10周年の1〜28巻無料キャンペーンで、金曜日の夜に4巻から読み始めて、日曜日の夜に28巻まで読んだ。1〜3巻は去年か一昨年頃読んでた。図書館行ったりメシ食ったりする以外はひたすら読んでいた。これもある意味有意義な時間だったと思う。

サイト不具合か何かで電子版29巻が買えなかった24時の憂鬱。昨日日曜日の夜に進撃の巨人28巻を読んで、その内容について軽く読後感をそれ系のSNSにまとめた。字数制限があり、140字よりは長いがまとめきれなかったのと、改めて釈然としなかった点について一晩置いてみたところ「そういうことか?」と多少腑に落ちた部分もある。のでここに改めての感想をメモ的に残しておく。

これやらないと数日経つとめちゃくちゃ忘れる。タダ読みという厚かましさはあるが、せっかく面白いものに触れたのに記憶から葬るのはもったいない。


「なんじゃこりゃ?」となったやつ

・別人のようなエレン
・ジーク死んだ?

エレンについては、仲間を大事に思う気持ちや後悔が過去の言動に出ている一方で、無茶な行動をして周りに迷惑をかけることがたびたび起きてきた。多分だけど、アルミンやミカサを守るため、またそれ以外の仲間たちも巨人にさせないため、という気遣いからあえて冷たく接して距離を置いているのかな?

ミカサアルミンエレンの話し合いのシーン。読んでる時はミカサが不憫で仕方なく、ふだんはおとなしいアルミンがこのときばかりは激昂してエレンをぶん殴ったのも分かる。

エレンは調査兵団の仲間たちを危険に晒したくないため(今まで自分が原因で危険な目にあわせ、アルミンは瀕死になり、サシャも死んだ、多くの仲間が死んだ)、別行動をとることにした。そのためにあえて別人のように振る舞い、彼らと距離をとったのではないか?

と、時間を置いてようやくそんなふうな可能性が浮かんできた。勘のいい人なら瞬時にそんな可能性を思い浮かべられるかもしれないけど俺は人の気持ちを想像するのがあまり得意ではない。


時間を置いて冷静に考えることが必要なタイミングって、現実生活でもちょこちょこある。

起きた出来事やコミュニケーションや伝聞で聞いた事件を、そのまま言葉通り受け取り決断したり決裂したりするとおかしなことになったり、事態がこじれたりすることがある。あるいは契約や取引といった利害の絡むことで大きな不利益を被ることがある。プライベートなら大事な人間関係が壊れることもある。

買い物とか契約の話でなら、一例を挙げるとソフトバンクショップで市場価格と比べて不当に値段の高いSDカードや不要なタブレットを契約させられて2年間は解約できない、といったことが起こりうる。

必ずしもその場で決めないといけないことに即決を迫られる場面ってあるけど、可能ならやっぱり時間を置いて決めるべきことってあるよね。なんてことは社会で生活していく中で忘れないようにときどき確認しなくちゃと思う。

目の前の事象をそのまま鵜呑みにするのではなく、その裏にある意図を推測するって大事だなあと。漫画から改めて学ぶ人でした。

あ、おさるさんの巨人ジークの話を忘れてた。名前は忘れたが師匠的存在とのキャッチボール、そんで投石が得意な獣の巨人になったんだ。ジークが両親を密告したことや、国を裏切ったこと、調査兵団との絡みとか、この漫画は徹頭徹尾無数の伏線を散りばめておいてかつ一つ一つ回収していくという、非常に綿密かつ律儀なプロット作りをしていて職人技で唸る。すべての伏線と回収されたものについて一覧表にするとしたら、なかなか厄介なことになると思われる。

隅々までよく計算された物語でありながら、それでいて登場人物が「物語に都合よく動かされるために配置された冷たいロボット」とならずに、それぞれが生き生きと血の通った人間として活躍する。持ち込みの初期稿やら連載開始当初言われていた絵が下手という要素をどこまでも跳ね返す作品やなあと感じる。絵も28巻までくるとさすがに進化している。最初の方は横顔とか変だし、正面でも変な馬面のキャラとかちょいちょいいたよね。慣れもあるだろうけど違和感が減ってきた。

ちなみにアニメはまったく見ておりません。映画も。

関係ない話だが、平成をぶっ通しで続くとある能力バトル漫画ではときどき「物語に都合よいロボット」的キャラが出るので、作品全体としてはすごい好きなんだけど、たまに入りきれないときがある。それと比較すると進撃はよくできてるし大ヒットに納得してしまう。

キャラの外見的にはクリスタ(ヒストリア)。ギャグ要員的にはハンジが好き。ウェスタンなケニーも渋い。他にもユニークで愉快な奴らやカッコいいやつがたくさんいる。キャラ数がものすごく多いにもかかわらず(見た目の描きわけはともかく)、それぞれが魅力的なキャラになっていて、無駄がないというかなんというか、すげえな!!タダで読んですみません。

そんでジークの話だった。結局自決して死んだのか、死んだのなら獣の巨人はどこにランダムに継承されるのか。あるいは瀕死でまだ生きている?エレンは洗脳とかではなかったということで決まり?とか、なかなか理解不能ながら今後の展開が気になります。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?