見出し画像

Nudgeを通じて、「幸せな人間がペットを育む世界」の実現を目指す 〜「ネコソダテ」クラブ〜

Nudgeカードのクラブオーナーである、「ネコソダテ」代表の満間摂子様に、お店にいち早くキャッシュレス決済を導入した理由や、今後Nudgeを通じて知ってもらいたいネコソダテの挑戦についてお伺いしました。



クラブオーナー「ネコソダテ」様について

ネコソダテ様は、東京・西荻窪にある日本で唯一のまじめな首輪®専門店です。
「幸せはシンプルさから」をコンセプトに、首輪嫌いの猫向けの軽量&快適な首輪を作っています。

首輪の商品構成としては、首回りの毛で埋もれにくいバンダナタイプが多め。
遠くから見ても目立ち、より早い保護につながります。また、個体識別をしやすくするため、豊富な柄が用意されており、首輪の裏側には連絡先を記載できるオリジナル仕様のタイプもあります。
このほかオリジナルデザインの猫モチーフ雑貨の製造販売、猫用品のセレクト販売を行い、猫とキャットオーナーの快適な暮らしを提案されています。


インタビュイーのご紹介

ー  本日はお時間いただきありがとうございます。満間様の自己紹介と、ネコソダテ様のクラブ概要について教えてください。

ネコソダテ合同会社代表の満間摂子です。東京・西荻窪で首輪嫌いの猫向けのお店「ネコソダテ」の店主です。

猫、犬、ハムスター、シマリス、ジュウシマツなど、幼少期より動物のいる環境で育ち、かかわってきた猫たちは100頭以上になります。
 愛玩動物飼養管理士、ペット用品取扱士、ペットフード安全管理者の資格を持っています。

社会人経験としては、編集者・図書館司書・マーケターを経て、縫製担当の妹とともに2013年より猫用首輪、猫モチーフ雑貨の製作・販売活動を開始しました。2016年6月に東京・西荻窪に路面店をオープン。 プライベートでは猫を飼うために自宅を購入し、保護団体様から譲渡を受けた猫と、自分で保護した猫、合計3匹と暮らしています。


クラブのご紹介

ネコソダテクラブ

  • 東京都杉並区西荻窪にある日本で唯一のまじめな首輪®専門店「ネコソダテ」のクラブです。

  • ご利用金額に応じて公式サイトで使える割引クーポンや、「ネコソダテ」クラブでしか手に入れられない限定デザインの首輪などの特典が受け取れます。


Nudgeの魅力とは

Nudge導入を検討したきっかけは?

ー  満間様が、Nudge導入を検討したきっかけはなんでしょうか?

私はIT系のインターネット記事を読むのが大好きで、NudgeはSNSで知りました。その仕組みに興味が出てホームページを見ていると、知り合いの「13.CATS.WORKS(Nudgeクラブ名:YO-CO)」さんがNudgeを導入していることを拝見し、ちょっと話を聞いてみようと軽い気持ちでナッジに問い合わせたのがきっかけです。
クレジットカード会社と提携することで、ネコソダテの信用度が上がると考えたのも理由の一つです。


Nudge導入の決め手は?

ー  弊社ホームページから問い合わせ頂いたんですね!ありがとうございます。では、満間様がNudgeを導入した決め手はなんでしょうか?

私は昔から素早く支払いができるキャッシュレス決済が好きで、サラリーマン時代も現金ではなくカード払いがほとんどでした。2016年に西荻窪で開店した時にも、まだ現金派の方にも「ネコソダテでキャッシュレス体験をしてほしい」という思いから、当時はまだ珍しかったQR決済など多様なキャッシュレス決済を導入しました。
Nudgeを導入した決め手も初期費用がかからないことで、私たちのような小さなお店でもNudgeの仕組みを導入できるのは本当にすごいことだと感じています。


Nudgeサービスの魅力・共感している点

ー  Nudgeの特徴は、ユーザーが普段の買い物を通じてクラブオーナーの活動を支援できることにありますが、満間様が考えるNudgeの魅力や共感している点があれば教えてください。

「オーナー管理画面から、クラブ会員の利用状況が確認できるので、それを見ると「ネコソダテを応援頂いているな」という幸せな気持ちになりますし、会員様がカードを使うたびに私たちのことを思い出して下さっていることに感謝を覚えます。

もちろん、ネコソダテの商品を買っていただくのが一番ではありますが、普段の買い物で応援してくださる皆様は本当にありがたい存在で、私たちのモチベーションの源にもなっています。


Nudgeを通じて知ってもらいたいネコソダテの挑戦について

ー  現在、ネコソダテ様が力を入れている活動で、Nudgeユーザーに広めたいことはなんでしょうか。

元々私がネコソダテを設立したきっかけの一つが「就業困難な人の仕事を作りたい」という思いです。
設立当時、私の妹が家族の暮らしを支えるために内職をしていましたが、時給が安くて生活するのがやっと。

そんな折、私が保護団体様から譲渡を受けた猫が首輪嫌いで市販の首輪はしてくれず……。試しに手先の器用な妹に首輪を作ってもらったところ、それがとても良い出来だったんです。
「これはもしかしたら内職より良い仕事になるかもしれない」と思いました。
それから妹は次々素晴らしい作品を生み出してくれました。
私は、人間が幸せでなければペットを幸せにすることができないと思っています。
残念ながら今の日本では男女の賃金格差はありますし、子育てや介護、ハンディキャップなどでフルタイムの仕事に就けないなど、働くことにおいて様々な問題を抱えている方が多いです。

ネコソダテでは、このようなフルタイムで仕事に就くことが難しい方々のために仕事を作り、安定した収入を得て頂きたいと考えています。それにより経済的・時間的・物理的な制約からペットを飼うことが難しかった方々も飼えるようになればと思っています。そして幸せになれるペットたちの受け皿を増やしていきたいです。

そのように「幸せな人間が幸せなペットを育む世界の実現」を目指し私たちはチャレンジを続けています。

是非Nudgeを通じて私たちの活動を知って頂き、ネコソダテに興味を持っていただければ嬉しいです。


Nudgeの課題とは

ー  Nudgeと提携していての課題や、これから期待したいことがあれば教えてください。

公式サイトの割引クーポンを特典としてメール送付する場合は会員様にご自身のメールアドレスをフォームに記載頂く必要があります。会員様によっては、メールアドレスを明かしたくないなどの理由からフォームの記載を行わず特典を受け取れないケースがあり、そのフローを改善したいです。

ー  貴重なご意見ありがとうございます。Nudgeアプリ内で、特典達成者のみが入れるページを設定することができ、そこにクーポンコードを貼り付けることで会員様からメールアドレスをいただかなくても特典を受け取る仕組みを構築可能です。店舗では、画面を見せて買い物が済んだら使用済みボタンをタップします。ECサイトではクーポンコードを利用することで割引処理できるので、そのようなフローもぜひ活用してみてください。

それはいいですね。ぜひ相談させてください。

また、オーナー側の管理画面をまだ私が使いこなせておらず、会員さんが新規なのか他クラブから移動してこられた方のか、またそれぞれの会員様がどのくらい決済されたのかをしっかり認識できていません。

ー  フィードバックありがとうございます。より直感的な分析ができるよう、オーナー様の管理画面のアップデートを随時行なってまいります。気になったことがあれば、是非ご意見をいただけると幸いです。

わかりました。これからも意見交換させてください。


今後の展望

ー  最後に、今後Nudgeを使って実現していきたいことをお聞かせください。

まず大きなところからいうと、さまざまな制約にとらわれる必要のない、自由で幸せな人を増やしていきたいです。
Nudgeを通じて収益源を多角化することもその一環で、ネコソダテに関わって下さっているメンバーの収入面でのサポートを行い、猫をはじめとした「ペットを飼える自由」を実現したいですね。
そして、私たちのお客様も含めた皆さんが幸せになるような環境を作っていければと思っています。

また、私は新しい物好きなので、Nudgeの新機能であるNFTも試してみたいと思っています。
先にお話したキャッシュレス体験と同様、これまでNFTに縁のなかったお客様も、ネコソダテとNudgeを通して新しい体験をしていただけたら楽しいなと思います。

ー  満間様、貴重なお話、誠にありがとうございました。本日頂いたNudgeへのご期待も踏まえ、Nudgeでは更なるサービス向上・認知拡大に努め、ネコソダテ様の活動を全力でサポートしたい所存です。今後ともよろしくお願いします。


【編集部より】

最後までお読みいただきありがとうございました。
インタビューさせて頂いたネコソダテ様では、利用金額に応じてさまざまな特典がもらえる「ネコソダテ」クラブを開設・運営頂いています。
このクラブを使い、さまざまな環境にある人々がが生き生きと働き、結果としてペットが幸せに暮らせる環境を作る活動を広げていきたいという満間様の取り組み、ご参考になりましたでしょうか。
ご不明点等ございましたら、お気軽にNudgeまでお問合せください。

また、Nudgeでは様々なスポーツチームやアイドル、企業などの「クラブ」が用意されています。
好きなクラブを選択して普段通りにカードを使うだけで、クラブの特典がもらえます。
詳しくは、Nudge サイトをご覧ください。



取材:大出亜美・山咲かもめ


\ぜひ、ナッジカードをご利用ください♪/
▶︎アプリをインストールする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?