見出し画像

EC運営に役立つ情報をお届けしたいと思います

こんにちは。ブルーグース合同会社の及川です。

2017年6月、ほとんど無一文の状態から始めたブルーグース合同会社という会社は現在もなんとか存続しており、2024年6月には8期目を迎えることができました。

ブルーグースの専門分野はAmazonをメインとしたECコンサルティングと運用代行ですが、クライアントの多くは中小企業で、個人の方がご自身で新商品を企画して販売される際にご相談いただくこともあります。

あまり営業活動が得意ではない弊社でも7年以上も会社を続けることができたのは、その領域の需要の高さによるものとは思いますが、コロナ禍以降の社会のECへのさらなる関心の高まり、特に中小企業によるECへの積極参入が増加しているように感じています。

これは勝手な推測ですが、大企業はすでにECを利用することが当たり前の状態になっておりすでに代理店などを通じてEC参入を果たしていたところに、コロナ禍を経て中小企業もECを無視することができなくなって中小企業上層部の方々も本腰を入れてECに参入することを検討しはじめたので現場レベルでもその兆候が顕著になってきた、という状況なのではないかと思っています。

話は変わりまして、もう数年前になりますが、技術評論社様からお声がけいただき2022年10月に「Amazon出店の王道」というAmazonに出品するためのハウトゥー本を執筆させていただきました。

Amazon出店の王道

本を執筆しながら感じたことは、WebやECの知識がまったくない人が、Amazonに出品したり、ましてやそこでしっかり売上をあげることはとても難解で、ハードルの高いのではないか、ということでした。

もちろんそのような方を念頭に置いて書いた本なので、可能な限り分かりやすく書いたつもりではありますが、それでも中小企業の方々がその本を読んですぐにいい結果を出せるかというと難しい部分があるのは否めません。

さらに、Amazonのシステムは日々変化しているので、今日できていることが明日はできなくなっているなんてことも珍しくはありません。

冒頭に書いた通り、中小企業のEC参入が増加傾向にある(当社比)なか、そのような方々がECを活用することで期待値以上の売上をあげるのは容易ではありません。

Amazonや楽天などのようなモール型ECと自社ECの違い、自社ECであればどのプラットフォームが自社の規模に適しているのか、広告やSNSはどのように運営すればいいのか、そもそもこの商品は本当に売れるのか、などなど考え出したらきりがないことだらけで、これをもしこれからおひとりで始めようとしている方がいるとしたら本当に頭が下がります。

弊社の本業はECのコンサルティングと運用代行なので、EC関連でお困りのことがあればぜひご依頼いただきたいというのが本音ですが、現在EC運営で苦戦している方や、これからECを始めようと思っているけど何が分からないかが分からない、というような方にとって少しでも役に立つ情報をお届けできればと思っております。

これから可能な限りnoteを更新していけたらと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?