見出し画像

保護責任と自己防衛

保護責任てなに?

子供を育てる上でかかる責任のこと?

障害者など弱き人たちを守る責任のこと?

認知症のおじいちゃんおばあちゃんの生活を助ける責任のこと?

家族はその責任があるの?


仮にね、

その認知者の人とか、障害の人とか、

他の人に心身ともに攻撃してきたらどうする?

病気だし、障害だし、仕方ない?

家族はそれでも責任があるから

ご飯を食べさせなきゃならないし、

オムツを変えなきゃならないし、

助けを呼ばれたら助ける責任があるの?


心を攻撃されて顔面殴られた気分になっても、

どこかに悲しい辛い気持ちを追いやって

責任果たしにいかなきゃダメなのかな。


自己防衛の権利ってあるよね。


自分が壊れないように

危うい場所から遠ざかるということ。


泣きながら責任果たしてる。


保護責任と自己防衛、

どちらが優先される?


助けてほしい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?