見出し画像

ベスト環境ではなかった|#子育て

今振り返ると
私の子ども時代はベストではなかった。
ベターだと思う。

選べるほど塾があったわけでもないし、
選べるほど習い事があったわけではない。
たまたまのご縁で
塾や習い事をしてきた。

でも、それで良かったと思う。

ベストが選べる環境でやってきたら
子どもにもベストを!
と際限がなくなっていた気がする。

今は保育園も習い事もたーくさんある環境だ。
ついベストを取りたくなる。
でも、ベストを取らなくったって 子どもは育つ。
私は幸せに暮らしている。

何を大切にするか。
その時その時のベストでいいのだ。

子どもの話をよく聴き
選べるときは子どもが決める。
譲れないときは説明する。
それでいいし、それしかないのかもなぁとも思う。

ベストなど分からないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?