見出し画像

内省は夫婦関係を良くする|#夫婦関係構築

「旦那さんや子どもにキャリアのこと話してますか?」
私が衝撃を受けたキャリアカウンセリングの言葉はこれだった。

家族に話すんだ!

ってなった。
なぜなら、私は家族のせいで
自分のキャリアは絶たれたと思っていたから。
一人でもやもやしていた。

それから3年半。

キャリアカウンセリングを学び
自身の内省が進むようになった。

夫に言われた言葉に

あれ?何にイラッとしてるのかな?

とか。
原因は自分にある。
そう、イラッとしてるのは自分の価値観故なのだ。

その価値観に気づき
必要なら夫に
「こう言われると悲しい」
と伝える。

自分の価値観に気づき
相手に伝えたいことを
分かるように伝える。

そうすることで関係は良くなる。

相手は変えられない
変えられるのは自分だけ

内省が進むようになり
捉え方が変わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?