見出し画像

映画のストーリーを1から聞かされる苦行から分かること|#小2女子

本を読んだ後や
映画を見た後に
長女からストーリーを1から順番に聞かされる。

かなりながーーーーいので
結構苦行である。

その行を積みながら感じるのは
記憶力の良さである。
そして、一つ一つの描写を読み取る力である。

小2ってこんなに覚えられるし
読み取れるんだ!ってこと。
ほぼ世の中のこと分かってるんだなってこと。

分からないこともあるから
「分からないと分かる」ということもできる。

大人より力を持ってるように見える。
たぶん大人が手放してきた力を持っている。

その時、傾聴力は活きる。
何を感じたのか。
それを言葉にしていく。

ただ出来事を言葉にするだけでなく
気持ちを言葉にする練習。

私も問いかけの訓練になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?