見出し画像

銀行口座解約への道

実家から遠く離れて住まわれている方、
地元の通帳持ったままになってませんか?

私は名字の変更すらしてなくて、
解約のために
書類3つ、取り寄せましたよ…

・附票…住所が追えるもの(住所変更はこまめにね!)
・戸籍謄本…名字の変更が分かるもの(名字変わったら名字変更しようね!)

附票は初めて知りました。
引っ越しして住所変更していたら、それは戸籍のある市役所に履歴が残ってるんですって!!

自分が生まれたときの戸籍の市役所と
結婚後の戸籍の市役所に取り寄せしました〜!

あとは運転免許証と届出印があれば大丈夫!

無事、解約できました!

根無し草になる気分を今、味わっています。
なんだか寂しいですね。
親もどんどん年取っちゃうし、
自分も頻繁に帰省できないし。
コロナで友達とも会えないし。

マイナンバーカードで銀行も紐づければ
こういう煩わしさもなくなるし、
センチメンタルもなくなり、
日本にいる限り、変わらないね!って未来になるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?