見出し画像

照明の綺麗なライブやりました。


2023年3月10日
チケットピア配信オンラインライブ


ピアニストふみ
Twitterの投稿写真より

ピアノのコンサートやリサイタルって
本当にシンプルだと思ってきました
ピアノ自体が表現において万能だし
音以外に装飾する物をあまり見た事がないように思います
強いて言えば、2年ほど前に行った
兄弟ピアニストのステージが照明を活かした綺麗なコンサートでした
あの時の感動を彷彿させるような
はたまた更に進んだ照明技術を堪能したというか…
比べるものではないので
ここは推しのふみくんのステージに
どう感動したかということを書きたいと思います

特筆したいのは
紹介したYouTubeの動画のタイトルにもあるように「前代未聞」のオンラインライブということです
オンラインライブのアーカイブ期間が終わっているので、このYouTubeの動画で視聴するしかないのですが
このライブの感動を1番したのはご本人様なのかな?ということは充分に伝わると思います
だからこそ、視聴する側も更に感動します
なぜなら
ふみくんは、ご自身の感情にとても正直というか真っ直ぐな方だとお見受けしますので
それがこちらに伝わり相乗効果を成すように思います

このライブを企画するにあたり
ふみくんが要望した照明の綺麗なライブ
の発端となったくだんのサッポロファクトリーでの有観客ライブで
幸いなことに、その照明の美しさを生で経験しました
ピアノを囲むように観客席があったので
ライトに照らされる幻想的なふみくんの姿と天井に描かれた模様(?)足元付近で動くムービングライトの動きや
やんわりと焚きしめられたスモークに反射する光線の彩りに、どこを見ていいのかわからないほど感動していました
その彩りは、ロックコンサートやディスコなどのレーザー光線よりも柔らかく
共に光線を浴びる観客席までもピアノ演奏の風景画のひとつとなるような一体感がありました

今回は観客なしのオンラインライブ
生放送の一発勝負です
どのような映像になるのか楽しみにしていました

ステージの真っ白な壁に映し出される美しい絵画のような映像でした
ポップス音楽(映画音楽含む)の良いところで歌詞や物語があるから映像と結びつきやすいんです
各楽曲のイメージが膨らむことで更に演奏が引き立ちます
(ふみくんのトークとも相まって?)セリフはなくとも視聴する側はそれぞれにいだくイメージや思い出を投影しやすいと思いました

ピアノ1台で出演者1名で繰り広げられる総合芸術これにありと思いました

アーカイブ期間が終わった今
目を閉じると本編では見ることの出来なかった天井に映し出されたであろう照明の花も色とりどりに見えてくるような気がします

今回、配信のみのライブでコメント欄があったため、トークも弾んだとのことですが
願わくば
いつか有観客とオンラインの両方で
この「照明の綺麗なライブ」が実現されたらな…
と、リスナーとしての熱い気持ちを書き添えておきたいと思います

FumiProjectの今後のご発展とご清栄を
心から念願して
「前代未聞」のオンラインライブの
大成功のお祝いの気持ちとさせていただきます

大成功おめでとうございます㊗️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?