見出し画像

僕と連弾しませんか?ファイナルおめでとうございます!

夏の入口だった
札幌だけのイベントだと思ってた
全国のリスナーさんにも経験して欲しかった

そんな希望がかなったから

昨日のnoteに関連して
叶う叶わないは別として書き加えておきたいなと思います

だって
本当に増えても極一部の地域かもしれないと思っていたんです
大都市圏のYAMAHAさんの店舗ともなればイベントが目白押しなんですもの!

それが全国10店舗です
関東は横浜と銀座の本店です

ふみくんて凄い!YAMAHAさんて凄い!

って絶大な信頼感湧きます

ところで本題です

楽器店に行くと「大人のピアノレッスン」のチラシをよく見ます
このチラシ、持ち帰りたくなりますね

幸い、私には友達(リアルな)と娘という先生がいますが…

私の周りにはネットピアニストやストリートピアニストに出逢うまで
学校以外のピアノに触れることもなかったという方が何人もいます
習うなんて敷居が高いとか…連弾すらままならず写真展見て終わった方もいます

この企画は逃したけど…チャンスがあったら今度こそはって涙してる方もいます

第2弾お願いします
というツイートも散見されます

こんなご時世だから人の集まる場所を断念した方も多かった

肝心の
「大人のピアノレッスン」です
何回かのレッスンの後で良いから
「悲愴」か「愛の夢」の連弾ができるまでのコースなんてあったらいいなぁ…なんて思ってしまいます

理由はいくつかありますけど…

この企画を通して、自分にはあまり縁がなかった少し遠い存在のYAMAHA札幌店を、とても身近に感じることができたこと

ふみくんのピアノに出逢い
お遊びでもいいから何か弾けるようになってみたいものだと
子どもたちが弾かなくなったピアノで練習を始めました
幸い、未経験から教えてくれる先生にも恵まれました
でも、そんな好条件の方は少ないし
諸事情あって私もレッスンがストップして一年以上が経ちました
私の場合は娘がアドバイスしてくれるので幸せです
でも…悲愴や愛の夢は教えてもらえませんし独学でも何年かかるのやら

それでも私は、まだ恵まれていますね
自宅にYAMAHAのアップライトピアノがあるのですから

ピアノは憧れの楽器です
基礎から習わないと上手に弾けないというのもよくわかっています

諦めかけている中高年に愛の手を…
なんて思っちゃったりします

それくらい、この連弾企画は
破壊力があったということですね

そうです
疲れきった心を癒す推しのピアノを
聴いてるだけで満足していたのに
憧れの人の分身が隣に寄り添い奏でてくれるのですから
こんな素晴らしい音楽療法ってないです

連弾のために下準備をして
少しでも一緒に奏でたいと練習をしてモチベーションを上げて当日を迎える
こんなに人を前向きにさせることって、そうそうないと思います

だから
どんな形でも、また機会を与えてください(曲は新しくてもそのままでも)
もっと、もっとたくさんのリスナーさんがいつかチャレンジできますように

素晴らしかった連弾企画への感謝の気持ちを込めて、未来への希望をお伝えしました

ありがとうございました!大好きです!
YAMAHAピアノさん
ふみくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?