見出し画像

「夜に駆ける」真面目に聴いてみた

ふみカフェ(UHBの番組)で次回もゲストの

島太星さんのチャンネルから、ふみくんのピアノの動画と同じ楽曲って、案外少なかったので、去年の話題曲から「夜に駆ける」を選んでみた

第2回目のコラボ曲は、オンエアまでのお楽しみとしておこうと思う

島太星さんが、第一回目の放映で
ふみくんのピアノの感想をこう仰った
「ピアノひとつで声を出して歌ってるわけでもないのに人の心にグッと…」
という言葉が嬉しかった

私も周りのファンも、ふみくんのピアノを、そんなふうに聴いていたからだ…

ふみくんの動画投稿時、
実は「夜に駆ける」は小説の内容から私にとってはセンセーショナルな感じがしていた

物語の内容が悲しすぎるので、この1年
小説の結末は置いておいて、歌詞の意味は考えず、「歌」として聴くことを心がけてきた

だから、フェンスの向こう側に未来を見ていたかった

ふみくんが、島太星さんをゲストに迎えた事で、太星さんの歌を聴き改めて歌詞を噛み締めて、原曲を聴き
オーディオドラマなるものがあることを知り
聴いてみた

活字で読んだ小説の世界観とは、また違ったイメージが浮かんだ…

若い世代に、何が共鳴したのかな…
そんなふうに思いながらドラマを視聴して

ラストに流れるスタイリッシュでカッコイイサウンドの中に流れる歌詞の悲しさを思った

世の中のどこかに有りうる悲しい現実

私は、それを諭す術を持たないけれど
願うことだけならできる


それで、結局は私は「夜に駆ける」を弾いている時の、ラスサビ手前のふみくんの気持ち良さそうな演奏をライブ配信で見るのが好き

かなり苦労して、苦労して、この曲を仕上げ
更に研究して今の演奏に至るような気がするから!

何の考察も無しに、ふみサウンドを楽しんで聴いている♪

だって、ベートーヴェンの「運命」聴く度に自分の運命考えてられないじゃないですか(笑)
理屈抜きに、「夜に駆ける」の演奏が大好きということ

ただね、

ふみくんのピアノに出会った事で
興味を持たなかった音楽に出会ったこと

その事が、極たまにであっても
私に何かを学ばせてくれる
(ピアノ聴く度に難しいこと考えてるわけじゃないから笑)

夫が、3ヶ月の入院から晴れて退院する事ができ、その間面会出来なかった事で諸々考えさせられた1日だったのかな?
…入院してたのは整形外科だったから命に関わる入院じゃなかったけど(苦笑)

https://youtube.com/playlist?list=PLR48NTfP0M0PuSyKOO66p-BMH8OMT5LdV

⬆オーディオドラマ「夜に駆ける」
よろしければ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?