見出し画像

ふみくんのお誕生日と、ふみカフェ第2回目の大盛況を祝って🎉🎉

https://twitter.com/863kumi/status/1395719464100921347?s=19

ツイートは、ちゃんとしたの
それは、もう、お祭り騒ぎで!!

NOTEには、書きたいこと沢山あり過ぎて困る

先に、ふみカフェ第2回目の感想を書こうか

どんな物でも、2回目3回目が大事なんだと思う

1回目って、鳴り物入りでスタートを切れるけど次が肝心だと思って緊張してたの

正直、とても素晴らしかったと思う
この番組は、オトナ女子ターゲットですか?
って思う選曲だった(笑)

島太星さん、尾崎豊の「ILoveYou」は反則ですね!
とても大切に歌ってこられたとの事

この歌って、物凄く昭和感あって
今の若い世代って、こういう世界観通じるのかなぁ?なんて思っていたんだけど…
そんなことないんだなぁ

いつの時代にも、こういう恋愛には憧れがあるものなんだろうか…

倉本聰の脚本で有名なドラマ
「北の国から」~初恋~
のテーマに使われていたので、とてもヒットしたけれど、それよりも何年か前に尾崎豊が17歳で作った歌

駆け落ちの歌なのか?安い壁の薄いアパートの裸電球の照明…
大人に追い詰められ引き裂かれることに怯えながら暮らす若いカップル…
成し遂げられなかった恋愛への懐古か

といったシチュエーションを思い浮かべると
侘しい…

大人を通り過ぎた今、この歌を聴くと
この歌の世界観が変わる

この歌は、思春期の我が子が
親に詮索されたくない恋愛観を歌っているようにも感じる
または、大人の恋への憧れか
心震える恋がしたいのだと、心の叫びが聞こえる歌だと思う

(あくまでも私の主観による)

17歳の私も憧れていた(そんな恋したかどうかは、触れずにおこう)

そんな世界観を透明感のある歌声で表現し
主張し過ぎない存在感でピアノが共に歌う
美しいと思った
自分の、大したことのない過去の思い出も美しく思えてくるのだから不思議だ

番組のラストは、二宮和也の「虹」

ふみくんの定番曲とも言える一曲

この曲は、楽譜を買ったのでYouTubeライブで一緒に仕上げたいと、2時間余りかけてリスナーの耳を借りながら作った曲
以来、リスナーからとても愛されている曲だ

去年の本州遠征の折にも、ストリートピアノで弾いた動画もあるし、オンラインライブのセットリストにも入った曲

ふみくんは、この曲を抱きしめるように奏でる(ように見える)
誰を思ってなどと無粋なことは考えないけど
何か思い出に浸るような弾き方をする(ように見えるだけ)

私は、この曲の演奏を聴くようになって
雨上がりに空を眺めることが何倍もすきになった
一緒に作った思い出の曲、ふみくんの優しさが詰まった曲

そして、最後の一音を右の中指を音が消えるまで鍵盤の上に乗せている
その指に恋をする
最後の一音に愛しさを感じるから…

ふみくんの、お誕生日の夜に聴いた「虹」

また365日「大好きだよ」って言い続けていいかな?

その毎日が、私の元気を作ってくれるの
本当に、ふみくんのピアノは偉大だなぁ!
私にとって、少しへんてこりんなトークや
かなりへんてこりんなツイートも含めて全部が

[ふみくんのピアノ]

だからね、そこのところ確認しとくね(笑)

お誕生日おめでとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?