見出し画像

84.寒いから自炊でスープカレーにチャレンジしてみた!

大寒波がきてめちゃくちゃ寒いですね。
足先が冷えてツライです(泣)

身体を中から温めるものを食べようと思い、何を食べようか考えているとスープカレーが候補にでてきました。

どうせなら自分で作ってみるのも面白いと思ったので作ることにしました!

去年からスパイスカレーを自分で作るようになったのですが、スープカレーは初挑戦です。

スパイスカレーのベース

最初スパイスカレーを作るまでは難しいと思っていましたが、調べてみるとクミン、コリアンダー、ターメリック、チリパウダーの4つを同じ比率で炒めた玉ねぎに加えてトマトジュースで溶かすとベースがつくれるので意外と簡単です。

そこからスパイスを追加したり、入れるスパイスの比率を変えて自分好みの味を探すのが面白いですね♪

スパイスは食戟のソーマで読んでハマったので一通り家に揃えました(笑)

料理バトルマンガでストーリーがめっちゃ面白いおススメのマンガなので是非読んでみてください♪

スープカレーに挑戦

今回参考にしたレシピはこちら↓

参考にしますが、面倒くさがりなので大体の作り方を見て想像ついたら我流が入ります(笑)

1.油を熱してクミンシード、にんにく、しょうがを炒めて香りがでてきたら玉ねぎを加えて飴色になるまで炒める

2.スパイスと塩を加える
今回使ったのは、クミン、コリアンダー、ターメリック、チリパウダー、ブラックペッパーです♪

3.水とトマトジュースと根菜類を加えてコンソメを入れて火にかけ沸騰したら肉を入れて灰汁を取りながら煮込む

4.最後に味を調えて完成!

本当は野菜を素揚げにして本格的にしたいですが、油使うと後処理がめんどくさいので断念しました(笑)

時間はトータル1時間くらいかかりますが工程は簡単で美味しかったです♪

食べた後はちゃんと身体がぽかぽかしたので今回の目標達成です!

まだ寒い日が続くので体調管理に気をつけてください。

それでは今回はこの辺で♪

※次は写真とっとこう(笑)


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?