想定外の日

おはようございます。
実は昨日、はじめてtiktokで動画をあげました。


いままで山奥で、日本の食の不安を無くすために、一人で悩みながら激闘していまして、
正直、いつまで戦うんだろうと、思っていました

ただ、テーマ的に個人で追いかけるものではないとは常々感じてましたし、
いずれネット上であげていかなければと考えていました

そのタイミングが昨日来ました。
tiktokの投稿は実は昨日が初めてで、なぜバズったのか、よく分かりません。

動画一つでみなさんに知っていただけて、支援をもらえるものなんですね理屈では分かっていても、体感をしないとわからないもの。

想いに、共感して頂ける人がいていただけて、とても嬉しいです。

現在20名ほどの支援者が集まりました。
1000人まで行けば、毎月米を1t以上、卵を1万個以上配り続けることが出来ます。

そして、そこからもっと配る量を拡大し続けます。

この配る際に、チラシを配布させていただきます。

自給自足というのは、環境さえ整えれば、月に6-8時間、作業をすると、自分の食料は賄えると言われています

そこで、手伝いに来てもらえば、自身で生産したことになります。

米や卵を渡し、手伝いに来てもらい、里山に触れながら、自給自足の環境に関わってもらえる人を増やしていけたらと思います

私はいまの日本の状況を考えると、誰もが自給自足をするか、そういった環境に触れるべきだと考えています

毎週日曜に、里山体験や、農業体験を実施する予定です。

それと、同時に公式ラインへ、お金がなくて、食料も尽きました。どうにかなりませんか?というご連絡も来ました

100人

恩送り会員が集まれば、日曜の里山体験に希望される方は最寄り駅までの交通費も渡して、手伝う→昼ごはん一緒に食べる→帰りにお土産持って帰ってもらう。

この流れを組むことで、こっちに来てさえもらえたら、食は大丈夫。

そんな活動をしようと思います
少しずつ、広がっていけるのかもしれない。

どうやって、日本の食の不安をなくしていくか、投稿していきます

みんな、本当にありがとう。
ITのある時代に生まれてよかったと思えました。

日本の食の不安は必ず無くせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?