見出し画像

【日記】今日は回ってないやつを

フルハウスのオープニングテーマにあわせてスキップする陽気な夢を見た。7:50 起床。

お彼岸なので、家族3人でお墓参りへ。

その後みんなで回転寿司屋にお昼を食べに行く。回転寿司屋の中では少し高級なレヴェルのお店だった。レーンの内側に店員さんがいるので、自動シャリ製造機でお寿司をやっているのでもなさそうである。回っているのではなくて、茶碗蒸しなどがついているセットを三人とも頼む。

デザートに小指くらいのサイズのお花見団子がついていた。昔、お弁当にこういうのが入ってたな。あれはかまぼこだったけど。

三人とも大方食べ終わったころに山芋のフライが到着した。母が思わず違います、と言いそうになるが兄がいつのまにか注文したらしい。今か。 

そんなに量が無かったのが救いで、みんなで食べた。

私は兄の分までデザートを食べた。くれたので。会食の席ではこういうことが昔からよくある。

母がこれは良い文章だから読むと良い、と誰かの記事のコピーを渡してくれた。大切な人を亡くした後、残された人が前向きに生きていくこと、亡くなった人を安心させることが本当の供養だ、ということが書いてあった。母はこれを読んで気が楽になったらしい。私も母にそう生きていって欲しいと本当に思う。

解散して、家に帰る。うたた寝してしまい、夕方からの美容院がめちゃくちゃにめんどうくさくなるものの、行った。髪、切った。美容院にいくと髪がツルツルになり日頃からちゃんとお手入れをせなな!と思うのですが、三日と続かない。

今日は首に暖かい蒸しタオルを当てるやつがなかったのでちょっと残念だった。でもまぁ良い。久々に行った美容院はタッチパネルで雑誌が読めるように進化していた。

さっき帰ってきて、日記を書いています。今日は眠くて眠くて寒いので早く寝よう。家事が全然出来てないけど、明日の自分、頼んだぞ!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?