見出し画像

【日記】180mlちょうどの安心の量

三つパックの焼きそばは絶妙に困る家庭が多くないだろうか。

2つパックなら一人暮らしでも二人暮らしでもいけるし、四人家族なら2セット買うところだ。3つパックは子供が一人いる3人家族以外ちょうどいい家がない。6人家族…で、みんながみんな焼きそばを食べる夜があるだろうか…という気もするし…

なので二人暮らしの我が家もまさに今冷蔵庫に焼きそばがひとつだけ余っている。これはひとつしかないからまた買うか、という無限ループを狙ったメーカーの販売戦略なのだろうか。

ちなみに実家では焼きそばには豚肉を入れていたような気がするが、夫は挽肉を入れる。味噌ラーメンにも挽肉を炒めて入れる。これが美味しくてけっこう好きだ。昨日もそうして焼きそばを食べた。

仕事に行く。今日は中途半端な時間の出勤だ。
休憩時間に水筒を買いに行った。
今持っている水筒は夫の使っていないのを借りているのだが、大きくて重く、冬場は持て余し気味だ。ちょうど良いサイズのものをこの前お店で見つけたのだ。

最近、120mlしか入らない小さい小さい水筒がとてもよく売れているらしい。本当にひと口くらいの量しか入らない水筒だ。これがこんなに売れるとは水筒業界の人も思わなかっただろう。

(ちなみにこちらです→https://poketle.com)

開発者の人はオフィスなどで注ぎ足して使うことを想定して売り出したらしいが、冬場のちょっとしたお出かけくらいならこれでも十分かもしれない。
私はさすがに120mlでは不安なので、このシリーズの180mlのものを買った。

今までは、いつでも飲める水分が十分に無いと思うととても不安で、大きな水筒を持ち歩いていたが、結局ほとんど余らせていた。
私はお茶ではなく、いつでも水分が取れる安心を持ち運んでいただけなのだ。カバンはとても重くなったがそれが安心の重さだった。しかしこれからは180mlのちょうどよい安心を持ち歩くことができる。これは、たまたますごく動く日だったりすると少し足りないかもしれない、それくらいぴったりちょうどの安心の量だ。その分カバンは軽くなるだろう。

ちなみに同僚は120mlの方でも余ってしまうらしい。それは、さすがにもう少し水分をとった方がいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?