見出し画像

【日記】踊り出しそうなパスタ

暖かくなってきたので、薄手のコートが着られて嬉しい。カーキ色の長いコートで、スナフキンみたいで気に入っている。

今日は雨です。
桜がまだ散らないといいのですけど。

今日もイソイソと仕事。学生アルバイトの子が、ねこの柄の服を着ていて可愛かった。

家に帰る前は焼きそばの気持ちだったのに、帰ったらパスタの気持ちになったので茹でる。ボンゴレビアンコという良い名前のパスタソース(出来合いのやつだけど)で食べる。

ボンゴレビアンコ、踊り出しそうな響きが良い。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を青空文庫で読み終わる。意外と今まで読んでいなかった。
宮沢賢治のお話は淡々としているイメージだったけど、銀河鉄道の夜は伏線のような描写があってそれが良かった。多分私が気づいていないようなところも綿密に考えられてるんだろうな。
幻想的な言葉遣いや世界観の中にドラマティックな展開があって好きです。

何だか、雨が強くなってきました。

今朝は色々な夢を見た。二度寝した時はあまり良い夢は見られない。家に大きな足に毛の生えた蜘蛛が出る夢も見て恐ろしかった。

誰かに夢で、人は結局、見た目によるものよ と言われた。一理あるかもしれない。でも、自分の周りの色々がうまく行くよう、無意識に見た目通りの人間であるようにしている人は多いと思う。私はそれで良いと思います。本当に少しの好きな人の前でだけ、気負いなく話せる自分であれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?