見出し画像

今までの仕事のはなし(完)

前回までのあらすじ
雑貨屋を辞め、パートながら安定した職に就いたものの、楽しさややりがいを見出せず、後先考えずまたも退職するNUであった。

なんやかんやあってまた色々と面接を受け、今の会社と、アパレルショップと、某大型シンプルおしゃれ雑貨屋さんに採用を頂きました。

どこを選ぼうか?と考えました。
最初、お給料や、職位(最初から正社員か、契約社員スタートか、など)で選びそうになった。しかしお給料がそれなりに安定していても、それだけでは私は続けられないことが前職で分かっている。

会社の内部事情や、自分に合っているか?なんて実際のところ入ってみないと分からない。それならもう、最初のように、一番好きで、楽しそう、そんな単純な理由で選んだって良いではないか!

だってわかんないんだもん!

そうして今の雑貨屋に(ヤケクソで)入社しました。
ここはとても私に合っていて、小売業でこんなに良い会社があるだろうか(いや、無い)という気持ちです。最初の教育もちゃんとしていて、上を目指せばしっかりサポートしてくれるし、色んなことも任せてもらえる。契約社員で入って、二年ほどで正社員に昇格し、今年で四年目です。

単純な理由で入社したものの、今は当初の「雑貨屋さんのお仕事」というイメージとは別の部分に楽しさを感じている。

好きなこと、やりがいの見つけどころというのは様々だな、と思います。

好きな事を仕事にする、だけじゃなくて、就いた仕事を好きになることも必要です。

仕事の全部が好きじゃなくても、どこかひとつ、これは!という所があれば続けられるのかもしれません。

ちなみにお給料はあまり良くありませんが…

そこに重きを置く人も、もちろん良いでしょう。さっきも言ったように、仕事をする理由というのは人それぞれだから…

私の仕事の話はこれで終わりです。
どうです、参考にならないでしょう。

上手くいくか、行かないか、それはやっぱり分かりません。でも失敗したな、と思っても、自分次第でどうにかなる場合もあります。しかし会社や上司がダメなら、どうにかならない場合もあります。ですから、無理はいけません。

みなさま、真面目に、頭を使って、でも時には感情や勢いに任せて、生きていればきっと大丈夫です。

悩める私の友人も、これから良い道が見つかれば良いな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?