見出し画像

【日記】糖質0%オフ

たまに生クリームを泡立て器でワーッとやってそれだけでボールからスプーンですくって食べたいとか思うくらい甘いものを欲してる時がありますね。やりませんけど。

多分、最近わたしにしては甘いものを控えてるのでその反動でしょう。砂糖は控えるとそのうちあんまり食べたくなくなる、という話を聞きましたが、全然食べたい。魚を甘くしたやつみたいなかりそめのお菓子じゃなくて、疲れが吹っ飛ぶような、本物の糖分ッ!てやつを、わたしは食べたい。

そんなわけでお菓子のレシピ動画を見ていたらめっちゃフワッフワのプリンみたいなものを作っていて何これ美味しそう!と思ったら名前が「ザルツブルガーノッケルン」。ほんとに何だ?

どうやらオーストリアのザルツブルグのお菓子だそうだ。「ザルツブルグの山々」という意味らしい。ウィキには「アウフラウフ、シュマーレン、パラチンケンなどのメールシュパイゼキュッヒェはオーストリアでは主食にされることが多いが、ザルツブルガーノッケルンが主食になることはあまりない」と書いてある。よし、後半は理解したぞ。

ウィキペディアの写真、プリン入りシュークリームが大爆発したみたいな画だったのでこれは本当に成功の写真なのか…と思ってほかのサイトの写真を見たら、あ、こっちが正解やな…と思ってしまった。ザルツブルグの山々見たことないけど、ちゃんと山々感が出てる。ウィキのはどっちかというと「山肌」だったもん。

材料もシンプルだし今度作ってみようかな。

今日はなんかカバンが重いなーと思ったら昨日もらったお米が入ったままでした。 2合。米2合というのは絶妙に、何か重いな、程度の分量なので気付かず生米を持ち歩いてしまった。明日炊く。

昨日「おはなし」を更新しました。
こんな形の小さいエピソードならいくらでも書けそうですが、一応⑩くらいで終わろうかな、という予定です。
童話のような創作の小説です。
ファンタジーなのか?
読み切り形式なので途中から読んでも大丈夫なので、よろしければ〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?