見出し画像

【日記】チョコのアイドルグループみたい

水無月って京都以外はあんまり食べないんですか!?

ふつうに生活していると、誰かと水無月の話をすることは皆無なので最近知りました。

水無月とは白いういろうの上に小豆を敷きつめて三角に切り分けた和菓子のことです。私はういろうより水無月の方が好きです。むしろういろうって水無月の作りかけなのでは?名古屋の方もそう思いませんか?小倉トーストも良いけど、まずういろうに小豆を乗せてみませんか。

京都では一年の残り半分の無病息災を願って6月30日に食べるものだということです。

一年の残り半分!!!???

今年があと半分で終わるということですか!?

狼狽を隠しきれません。

一人暮らしなのでここ数年は食べてなかったけど、今年は水無月、買おうかな。


今日は休憩時間に、退職した方がくれたお菓子を開封した。なんとベルアメールのチョコレートである…私はこの間、京都別邸のカフェに行ったのでこれは上等なものだと知っている…
おしゃれな全部違う種類のチョコレートが20枚くらい入っていた。ナッツやオレンジが乗っていたり、抹茶、いちご、ラムネ味など、華やかで、個性があって、チョコのアイドルグループみたい。迷いに迷ってティラミス味のを選んだ。もちろん美味しかった。

フワフワと仕事をして退勤。

帰りに、すれ違った男性がはらぺこあおむしのワンポイントの入ったTシャツを着ていて羨ましかった。あれは、グラニフのTシャツだな。

ニュースを見ていると、29日から2日にかけて、滝のような雨が降るとか、7月のひと月の雨量を越すだとか、災害級の大雨だとか、様々な表現を駆使して警戒せよ、と報じている。
憂鬱だ。ベランダの植物を避難させなくては。


うーん、みんなで仕事、休みませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?