見出し画像

パソコン買い換えた話でも

実に1年以上ぶりの更新です。

本当は大晦日に更新しようとしてたんですが流行病でダウンしてしまい…

ずっと書くことも思い付かなくて困ってたのですが、さすがにそろそろ動かそうかな〜って。

んでリハビリついでに、せっかくなのでパソコンを買い換えた話でも。





去年の夏頃にずっと使ってきたiMacの2015年モデルが限界を迎えました。

元々かなり重くなってて「そろそろ限界かなー」と思ってたところ。

キッカケは覚えてないですがOSをHigh SierraからMontereyにアップデートしたら遂にLogic Proの起動も困難になりました。

(確かLogicのアプデにOSが対応してなかったからだったかも…)


うーん、困った。Mac高いんだよなー。
てか、パソコン高いんだよなー。


iPhoneやiPadなどAppleのデバイスを普段から使ってる私。

AndroidやSurfaceを好んで使ってる人をドMだとすら思ってる。

そして何よりのWindowsアンチ。

DTMもネトゲも大学の卒論も…
今までWindowsのPCで良い思い出が全く無い。

ヤツはここぞという時に不具合を起こす。
もはや意図的に人間の邪魔をしているレベル。
褒められる点が何も無い。

しかも使ってるDAWがLogicなのでMacを辞めるとなるともれなくDAWも買い換えないといけない。操作も覚え直さないといけない。


うわー、めんどくせー。




…って言いながら気が付いたらBTOでWindowsマシンを注文していました。

だってMac高いんだもん(´・_・`)

真面目な話、WindowsならMacの半額くらいで近いスペックのPCが買えちゃうんですよ。

んで考えた。
Macじゃなきゃダメな理由は?

……無いんですよねこれが。

強いて言うならLogicが使えなくなること?
でもあのDAWボカロとの相性悪いし。
(あなたボカロ全然使ってないじゃんは禁句)


そんなこんなで初めてのつよつよPC。

この程度で…?とか言われたら怖くて泣いちゃう


一番最初に抱いた感想
「PCってこんなに速く動くんだ…」

知ってるWindowsの面影はありませんでした。

12コアCPU、メモリ32GB、CドライブがSSDともなると流石に速い。

電源点けて10秒くらいでスタンバイOK。
重たいソフトもサクサク。
グラの良いゲームもヌルヌル。

もうね、感動🥺


でもやっぱ長いことMac使ってたからDTM周りは慣れないことだらけ。

DAWもCubaseになってほとんどLogicと同じように使えるものの、まだショートカット覚えれなかったり機能覚えれなかったり。

触ってて「はぁ面倒くせぇ~」って投げ出しちゃうのでなかなかスムーズに制作とはいかないですね(そもそもモチベも低い)

こればかりは少しずつ向き合う他無いです。


さらっと流しましたが、DAWはCubaseにしました。

実はその前にDigital Performerを一瞬経由しましたが、いろいろ不具合に見舞われ…とにかく情報も少ないソフトなので解決もできず使うのを辞めました。

この辺の話は深堀すると止まらなくなるので割愛。


そんなは訳で今はすっかりYouTubeを見ながらゲームするための箱になってます。

快適すぎるのが悪い。

こういうことがあるので自堕落な人間は制作とかに使うPCは絶対にMacの方がいいです。




というわけで久しぶりにグダグダと書いてみました。

パソコン買うなら性能は妥協しないことをオススメします。

何するにもパソコンが無いと不便な時代なので。


自分は主にCubaseとLightroomで使うことがほとんどですが、最近は動画撮影なんかもするので動画編集ソフトも導入しようかなーと考えてます。

LightroomもClassic使いたいしAdobeのサブスクが無難かな…


次の更新はいつになるやら。

ネタが思い付けば何か書きます。
(たぶん去年から始めたカメラのことで何か書く)

それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?