見出し画像

2020→2021

どうも皆さん。ご無沙汰しております。

先日のライブ、どうもありがとうございました。
(メンバーの集合写真を撮り忘れたまま公式Twitterの更新を忘れていました)

WHITE ASTER初ライブということで、めちゃくちゃドキドキしましたが、北陸の同世代バンドたちと一緒にライブができて本当に楽しかったです。

メンバーたちが動画を上げてくれているので、良かったらぜひ↓

さて、気が付けばもう大晦日。2020年も終わってしまいますね。

今年はいろいろと大変な1年でした。
なんだかんだと夏頃からnoteの更新も止まってましたね...

せっかくなのでそんな今年を振り返りつつ、来年の目標でも書き残しておこうと思います。

1. 2020年を振り返って

今年は就活生ということもあって本当に大変な1年でした。
特に某ウイルスのせいで、いろいろとイレギュラーなことが多くて。

開催されない説明会、遠隔での面接...
それに加えて大学も閉鎖になり、研究のことでも不安がたっぷりでした。

もちろん音楽に専念する余裕などある訳もなく。
ライブも無いので練習する意味も見出せず。
気が付けば音楽から遠ざかり、楽器も弾かなくなっていました。

今年の1月頃は、コンセプトメンバーの3人で話し合って、WHITE ASTERの初ライブは県内で自主企画を打とうと考えていました。
県内外の繋がりのあるバンドたちを呼んで、グッズやCDも作って...

でも何も叶いませんでした。
正直、めちゃくちゃ悔しい。

それも原因ですっかり意気消沈してましたが、
何かできることをと思ってデモ作りと個人練は秋頃から再開してました。

そして、先日のライブ。
やっと僕らを見せることができました。
まだ未熟な点はかなり多いですが、堂々とライブをこなせたのではないかと思っています。

2. バンドのこれからのこと

初ライブを踏まえて、僕からメンバーへはサウンド面の課題をフィードバックしました。

しばらくは予定が空くのでバンド練もお休み期間ですが、次ライブする時にはさらに進化した僕らを披露できるように頑張ります。

僕自身は4月から社会人になるので、今よりはメリハリのある生活時間と経済的余裕が生まれるのではないかと思っています。
(理系大学院生はいろんな意味で充実した2年間でした...)

ちゃんと働いて制作環境を整備して、あわよくば自分たちの力だけでシングルリリースまで頑張ってみたいですね。

その前にまずはBandcampあたりでデモ音源の公開とかやってしまいたい気持ちもありますが、その辺はまた何か決まったら告知します。

3. ボカロプロジェクトのこと

個人のボカロ制作もいろいろやってます。
つい最近Fadeのミックスも修正してみました↓

以前からセンターで耳障りな音があるな〜とは思っていたのですが、試しにドラムのOverheadトラックに対して、EQで500Hzを叩いてみたらビンゴでした。

それと、ベースの音がしょぼかったのでDingwallのモデリング音源に差し替えて2トラックでレイヤーしてみました。ゴリゴリです。

あとは、ブレイクダウンからCパートの切り替わりに全然メリハリが無かったので、リバースシンバルとインパクトエフェクトを入れてみました。

聴けば聴くほどあれもこれもと思うところは出てくるのですが、これも成長の記録だと思ってこれ以上は弄らないでおこうと思います。
EPかアルバムを同人即売会などで出す機会があれば、またその時にでも...

Fadeを投稿して以降何も更新できていませんでしたが、新曲の方も3月頃に出せたら良いなぁと考えてるので引き続きチェックよろしくお願いします!

4. さいごに

ということで、いろいろあった2020年でしたが
何よりも2021年は前向きな年になるようにしたい!

いろいろ考える前に、まず目の前の卒業ですね。
学位論文もnoteを書くときくらいスラスラと書けたら良いのに..

noteだと小一時間程度で1500〜2000字くらいをサッと書いてしまうのですが、論文は1時間かけても100文字書くのすら苦痛なのは何故なのか。

全部終わらしたらバリバリ制作に打ち込むぞ〜

それでは皆さん、良いお年を。


ここまで閲覧してくださった方へ

読んでいただきありがとうございます!
これからも更新していこうと思いますので、
もしよろしければフォローやスキをしていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?