ワシのほぼ半数が鉛中毒

こんばんは(^^)

貼り付けた記事はボクの大好きなコンテンツ、ナショナルジオグラフィックで見つけた記事です。

タイトルのワシというのはみなさんご存知鳥の鷲です。

ワシは鉛中毒を起こすとひどい時は体が動かなくなってそのまま餓死するそうです。

なぜワシが鉛中毒を起こすのか?
それはワシの食事にあります。

ワシは動物の死骸を食べます。

ワシが食べる死骸には例えばですがシカがいます。

ハンターがシカを打った際に弾丸の破片がシカの体全体に広がってその死んだシカをワシが食べると鉛中毒になってしまうそうです。

初めてボクはこの事実を知ったのですが純粋にワシが可哀想だなと思いました。

以前別の記事ではカメの排泄物からマスクが丸ごと出てきたというものもありました。

ワシやカメ達にできることはなかなか思いつきませんが環境への負担の低い洗剤を使ったりペットボトルではなくマイボトルを持参したりすることは巡り巡っていろんな動物たちの命を助けるごとに繋がると思います。

例えばケミカルが多く入ってる洗剤を使うと川や海へ流れ出てしまった場合、水中の微生物が分解できず洗剤を取り込んだ魚たちはダメージを追うか、ひどい時には死んでしまいます。

また、マイボトルを持つことでマイクロプラスチックを減らすことに繋がります。
マイクロプラスチックとは直径5ミリメートル以下の小さなプラスチックのことをいいます。

例えば浜辺に捨てられたペットボトルは浜や砂にもまれ、太陽の紫外線によって脆くなります。
よくベランダにある洗濯バサミがボロボロになってるのを見かけませんか?

マイクロプラスチックは自然分解されないままそのまま海の生物たちの餌となり生物の命を奪うことに繋がります。

もしくは食物連鎖でマイクロプラスチックを食べた小魚をより大型の魚が食べ、それを人間が食べてしまうことにもつながります。

その結果、お腹の中の赤ちゃんの育ちのジャマをしたり、精子が減ったり、乳がんになりやすくなる可能性も示唆されています。

世の中どこかで繋がりあってますね。

今日はこの辺で(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?