睡眠の質を改善するためにいろいろやってみた

ご無沙汰してます。
久々の投稿です。

ここ数ヶ月睡眠の質の改善に取り組んで来ました。

【そもそもなぜ睡眠の質の改善に取り組もうと思ったか】
・起きた時疲れが取れていない気がする
・日中の集中力を高めたい

【どんなことを取り組んだか】
・お灸・鍼
・寝る前のマッサージ
・寝具を変える
・寝室の空気の入れ替え
・カフェイン摂るのをやめる
・寝室の電磁波を抑止

【取組に対する結果及び体感】
・お灸・鍼
→知り合いの整体師さんにお灸と鍼をしてもらいました。なんとなく睡眠の質が上がった気がするもののお灸をしばらくやめるとまた元に戻り、お金がかかるので辞めることにした。

・寝る前のマッサージ
→言わずもがなしっかりやって寝ると翌朝スッキリ

・寝具を変える
→オーダーメイド枕(7000円くらい)のニトリの敷布団を購入(15000円)しました。
オーダーメイド枕に関しては使い始めてから起きたら首が痛いのが多少改善されました。

敷布団の購入に関してはとてもよかったです。以前は10年ものの使い古した敷布団だったのでクッション性もかなり減っており起きると背中がかなり痛かったのですが、新しい敷布団のおかげで背中の痛みは減りました。

また、長いことスウェットで寝てたのですがどうやらスウェットは寝ることを想定して作られていないそう。
スウェットを着て寝るのも睡眠の質に影響を与えているのではと思い、Amazonで2000円くらいでパジャマ買いました。
小学生以来のパジャマで最初はなんか着るのが恥ずかしかったです。
結果、心なしか気持ちよく起きれようになった気がします。

・寝室の空気の入れ替え
→かなり気持ちよく起きれるようになりました。

そもそも人間の体は栄養を体に回すために酸素を必要とするのはご存知だと思います。

で、Amazonで3000円くらいで二酸化炭素濃度の測定器を買いました。
通常室内の濃度は1000ppm以下が良いそうですが、Amazonから届いた測定器で寝室の濃度を測ったら2500ppmを超えてました。
1500ppmを超えたあたりからその空間にいると頭がボッーとしたり集中力が減るそうです。
寝る前に換気して500ppmになったとしても閉め切った寝室だと睡眠中に吐く二酸化炭素の影響で2000ppmを超えてしまってました。
家族3人で閉め切った空間で寝ていたりすると朝起きると酸素不足になり寝ても疲れが取れないみたいなことになってるのかもしれませんね。

空気の入れ替えはタダなので1番効率の良い睡眠の質の改善方法かもしれません。

・寝る前にカフェイン摂るのをやめる
→とても効果ありました。
以前は寝る前にエナジードリンク的なものを飲むのが習慣でした。
恥ずかしながら当時は寝る前のカフェインがどう睡眠に影響与えるの知らずに飲んでました。
その頃は寝ても寝た気がせず、明け方になると起きてトイレに行くことがしょっちゅうでした。

が、寝る前にカフェインを摂ることをやめたところかなり睡眠の質が良くなりました。

・寝室の電磁波の抑止
→電磁波が体に良くないということを聞いたことある方もいらっしゃると思います。
欧州では特に電磁波対策が盛んでおり日本は電磁波対策では後進国だそうです。

で、寝室の電磁波の状況を調べるためにAmazonで3000円くらいの電磁波測定器を買いました。寝室の至る所を測定したのですが意外なところが数値高かったです。
それは携帯です。
みなさんの中には枕元によく携帯を置いてる方もいるかと思います。特に充電中の携帯を測定すると高い数値を出してました。

調べたところ寝てる間に電磁波を浴び続けると体のコンディションに影響を与えるそう。

なので携帯をしばらくの間枕元から離して寝てみました。
結果、そこまで睡眠の質が改善した感じはなかったです。

みなさんの睡眠の質の改善に繋がれば何よりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?