髪が増えた気がする!オーガニックヘアワックスを使っての体感。

こんばんわ。

タイトルの通り最近髪が増えた気がします。

ずっと通ってる美容室の担当の方からは髪が増えて毛根がしっかりしてきたとも言われました。

2021年の12月の中頃からこれまで使っていたケミカルのワックスからオーガニックワックスにしてからだと思うんですけどなんだかいい感じです。

あと、頭皮にポツポツあった赤いできもの?みたいなものもなくなりました。

おそらくは今まで界面活性剤が入ってるワックスを使っていたからだと予想してます。

みなさん界面活性剤というものをご存知でしょうか?

1番馴染み深いのは洗剤に入ってる界面活性剤ではないでしょうか?

界面活性剤というのは本来交わることのない水と油が混ざるようになる、いわば仲立ちをするようなものです。

ですが刺激が強いため手荒れの原因になったりします。

そして手荒れの原因になる界面活性剤はワックスにも含まれています。

なぜワックスに界面活性剤が含まれているかというと水と油を混ぜて「クリーム状」にしたいからです。

ちなみに歯磨き粉にも界面活性剤はよく含まれています。

そんな界面活性剤にはタンパク質を溶かす作用もあるそうです。

髪の毛の主成分はケラチンと呼ばれるタンパク質で、界面活性剤が入っているワックスを長年髪の毛に使っているとどうなるかは想像できると思います。。。笑

もちろん界面活性剤入りの洗剤を使うことでサラッと食器の汚れを落とせているので、ボク達の日常生活の中で界面活性剤による恩恵は確実に受けています。

オーガニックワックスになると確かにケミカルのワックスよりセット力に多少物足りなさを感じるかもしれませんが長い目で考えたとき髪が薄くなるよりかはいいのかと思います。

そんなボクの今の髪の毛の悩みは白髪が増えて来たことです笑

良い対策方法あったらどなたか教えてください(・∀・)

今日はこの辺で(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?